FC2ブログ

男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

カツ煮で男子学生弁当 と、喫茶ソワレ

0

この間京都に行った時、ちょっと入った路地に行列がありました。



何の行列かわからず気になったので、その行列の先が吸い込まれていくお店の名前を憶えておき、あとで検索してみました。



そのお店の名前は「喫茶ソワレ」。







全然知らなかったのですがとても有名な喫茶店だったのですね!
ちらりと見える店内は、なんだか・・・不思議な雰囲気(^_^;)



・・・青い・・・?







なんでもソワレの人気メニューは、この不思議な色のゼリーポンチなのだそう。
うーん、美味しそうには見えないけれど、意外に(と言っては失礼ですが)美味しいらしい。


確かに私も準喫茶と言われるものには興味があるなぁ。



ところでこの喫茶ソワレ、開店前から行列ができているのだそうですよ。
ということは、私が入る機会はなかなかないだろうな(^_^;)







20170828.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 




スポンサーリンク



【今日の男子学生弁当】
・カツ煮
・ナスの生姜煮
・ピーマン入りオムレツ
・トマトのイタリアンパセリ和え



今日のお弁当はカツ煮。
20170828_1.jpg



冷凍しておいたヒレカツを揚げてサッと煮たもの。
玉ねぎも一緒に煮たから甘くておいしい(はず)。


家族が減ってから、以前の調子で作っていると当然のことながら余ってしまいます。
個数を調整すればいいけれど、豚ひれ肉のようなものはそうはいきません。

だから必然的に自家製冷食が増えてきました。
作る時は今まで通りの手間、でもあとになってそれが大いに役立ってくれています。





ナスの生姜煮。
20170828_2.jpg



ナスの揚げびたしも美味しいしナスの味噌炒めも美味しいけれど、こんな煮物がしみじみ美味しいと感じます。

生姜を入れたのでさっぱり。




ピーマン入りのオムレツ。
20170828_3.jpg



あ、ケチャップを添えるのを忘れてた。
何気に野菜たっぷりのオムレツ。卵も一個で作れたから嬉しい。




この間、帰省していた長男と一緒にランチに行ったカフェで出たサラダ風のものを作ってみました。
20170828_4.jpg


甘いトマトなので味付けは塩とオリーブオイルのみ。トッピングにイタリアンパセリ。




今日のお弁当の出来上がり。

20170828_5.jpg

【今日のお弁当箱 野田琺瑯 ホワイトシリーズ









以前、「マツコの知らない世界」でパンケーキの特集で紹介していた「ワンモア」のホットケーキ。





ワンモアもジャンル的には純喫茶に入るのでしょうが、ワンモアなら並んでもいいから行ってみたいなぁ。


マツコの
「お父さんもお母さんも込みで日本一」
と言っていた通り、マスターとママ込みで食べたいホットケーキかな。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。