男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

西京焼きで男子学生弁当

2

ここのところ流行りの着こなしが、「シャツの前だけイン」。





小物を上手に使いこなすことができない私にとって、「前だけイン」は唯一のこじゃれた感が出せるテクニック。


だから入れられるシャツはなんでも入れます(笑)


簡単そうで意外にコツがいる前だけインですが、覚えてしまえばこっちのもの。
スッキリシルエットを手軽に手に入れられて毎日のコーデに大活躍★




そして先日、帰省している時に京都に出かけようとして、張り切ってシャツをイン♪
京都だからね、少しはおしゃれな感じにしていかないと。



しかーし。

玄関を出ようとしたときに義母に呼び止められました。





「コトリさん、シャツが背中だけ出てるで」



そんな時、嫁はどうするか!?




「あっ、やだ~ホントだ!お母さんありがとうございます(^-^)」




嫁は素直が一番だと思うの。
そしてそれが一番の親孝行かと。




その場でシャツの全方位をインしました(^_^;)









20170824.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 






スポンサーリンク







【今日の男子学生弁当】
・西京焼き
・無限ピーマン
・ごぼうと豚肉の炒め
・味玉



今日のお弁当は西京焼き。
20170824_1.jpg



何度も書いていますが、西京焼きにおいて一番重要なのは焼き方。
いかに焦がさないかが最重要課題。

そしてそのミッションをいつも達成できない私・・・


ただ今朝はグリルを細かくチェックし、焦げ目がついてきた部分にアルミホイルをかぶせ、全体の焼け目を均一にしようと注意をはらっていました。

途中、「もういいかな」と思ったのだけど、やはり西京焼きは少しの焦げ目も美味しさの一つ。見た目にも美味しそうだし。

しかしその判断をちょっとあやまってしまったようで、少々焦げ目が強すぎた・・・(-_-;)

ほんの10秒か20秒のことだと思うのですが、やっぱり西京焼きを焼くのって難しいわ。










無限ピーマン with パプリカ。
20170824_2.jpg




最初に作った時は正直「それほど無限か?」と思ったりもしたものですが(^_^;)、ピーマンがたくさんあるこの季節には本当にありがたいおかずです。


仕上げのおかかが汁漏れ防止にも。









ごぼうと豚肉の炒め。
20170824_3.jpg



ごぼうがたくさん食べられるおかず。
豚肉でコクを出したから子供も大満足。





あとは味玉を入れたら今日のお弁当のできあがり。
20170824_4.jpg



20170824_5.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ











ところがですよ。


義母の前ではシャツをインして、あとで「前だけイン」にすればいいや~
と思っていたのに、そんなことはすっかり忘れ、「全方向イン」のまま京都を散策していました。

もちろん写真も全方向イン・・・(-_-;)




それで思い出したこと。

その昔ピンクハウスの服が好きだったころ、当時ピンクハウスのスカートは、両サイドからひもがピロンと出ているデザインのものが定番でした。



一般的にはこういう紐は結ぶものなのでしょうが、ピンクハウスの着こなしに関しては結ばずにそのまま下に垂らすが正解。

これはピンクハウスのハウスマヌカン(笑)がそう言っていたので間違いないと思います。


だから私もいつも紐を垂らしたまま着ていたのだけど、まずそれに物申したのがマミちゃん。


「紐がほどけてるわよ」


これ、何度言われたことか。
そのたびに「こういう服なの」と何度言ったことか。


そしてそれは世のお母さん方も同じように思うようで、ある時信号待ちで立っていたら、後ろから
「紐がほどけてますよ」
と声をかけられ、それだけでなくその老婦人が後ろできっちりリボン結びをしてくれた!!


もちろん私は
「ありがとうございます(^-^)」
と笑顔でお礼を言いましたとさ。


あれから30年経った今も全然変わってない私(;゚Д゚)



・・・相手に対する思いやりってことにしておこうかな(^_^;)
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

みらこ様 says...""
私もね、特に流行りを取り入れるつもりはないのだけど、あれやると足長効果がすごいのよ(^_^;)
一度やっちゃうともうやめられない、中毒作用があります(笑)
美肌アプリは使ってないけど、味長テクだけは乱用(笑)

トイレね!
確かに・・・やっちゃった感があるわね(^_^;)
2017.08.25 10:59 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
前だけイン!見かけますよね〜。
友人は、あれが理解できないようで「どうした?トイレ行って服入れこんじゃったか?」って思う〜って言ってました(笑)
そう。トイレに行ってスカートの裾がパンツにインしちゃうアレですよ!アレ
2017.08.24 12:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。