FC2ブログ

男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

唐揚げで男子学生弁当

0

ピヨ彦と結婚して21年になりますが、今でもポツポツと
「へ~、その話聞いたことなかったよ?」
ということがあってなかなか新鮮です。


・・・と言っても別に知らなくてもいいようなことばかりなのだけど(^_^;)

この間初めて聞いた話は、
「子供の頃、【阪神子供の会】に入っていた」
という話。


あとで調べてみたところ正しくは「阪神タイガース子供の会」のようで、今は「ファンクラブKIDS」と変わっているよう。


もちろんピヨ彦は野球大好き少年だったわけでもなく、阪神タイガース子供の会に入っていながらジャイアンツの野球帽をかぶっているような少年だったそうな。


じゃぁなんで子供の会に入っていたかと言えば、夏休みに子供向けの楽しいイベントがたくさんあったからだそう。


毎日、工作やら虫取りやらのちっちゃなイベントがあったり、時には貸し切りバスで日帰り旅行に行くこともあって、なかなか楽しかったのだそうです。



そんなピヨ彦、今はヤクルトファンですけどね(^_^;)










20170823.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク









【今日の男子学生弁当】
・唐揚げ
・大豆入りひじきの煮物
・ナスと豚肉の炒め
・味玉



今日は唐揚げ弁当。
20170823_1.jpg



特に行事があるとかではなくて、ただ中途半端に鶏肉が残っていたからというだけ。
あ~、でもお弁当用に少量を唐揚げにするって楽ですねぇ。
うちでは「唐揚げ=山盛り」だから、いつも唐揚げを作る時は「よしっ!作るぞ」と気合を入れなきゃならないので。


以前ほど唐揚げ弁当を出し惜しみしなくなったので、これからはもっと頻繁に唐揚げ弁当を登場させたくなっちゃう。








ひじきの煮物は大豆入り。
20170823_2.jpg



ひじきは乾燥したものではなくドライパックのものを使ったから簡単。
ついでに言えば大豆もドライパック。


「そうだ、ひじきの煮物を作ろう」
と思い立ってから15分後にはもう出来上がっていました。手軽って大事。






ナスと豚肉の炒め。
20170823_3.jpg



何てことないおかずだけど、しみじみ美味しいおかずの一つ。
息子なんかはナスを見ると
「揚げびたしが食べたくなるね」とか、逆に夏になると「揚げびたしの季節だね」なんて言うし。


さりげない夏の日常の一コマですが、これまでの日々の積み重ねがあったからこその言葉ですね。






帰省している長男の強い強い、そりゃぁ強い要望でたくさん作った味玉。
20170823_4.jpg



とにかく好きみたいです、味玉。
長男のお弁当を作っていた頃も、Cpicon 煮ないけど半熟煮卵を毎日のように入れていました。


今回は違う味付けですが、一度に6個の味玉を作ったのは初めてかも(^_^;)
ま、いる間にたくさん食べておくれ。
 



20170823_5.jpg

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ








で、ピヨ彦の阪神タイガース子供の会での一番の思い出は、先ほど書いたバス日帰り旅行に楽しみに出かけたところ、間違えて特急電車に乗ってしまい気づいたら梅田で、慌てて戻ったけれどもうバスは出てしまっていたことだそう。


夕方に帰ってくると思っていた義母が
「どうしたん、ピヨちゃん!?」
と理由を聞くと、
「電車乗り間違えてしもてん」
とめそめそ泣いたピヨ彦少年。


みんなと観光地で楽しく食べるはずだったお弁当を、一人さみしく自宅でめそめそ泣きながら食べたピヨ彦少年の小さい後姿を想像すると・・・



もう可笑しくて可笑しくて(≧▽≦)



あ~、ありがとう阪神タイガース子供の会。
ピヨ彦少年も今じゃ立派なおっちゃんになりました。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。