男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ささみのマヨネーズフライで男子学生弁当

2


私が夏になると毎年毎年思うこと。



男たちってどうして扇風機の首振りをしないのか?






私は扇風機の首振りを止めることはまずありません。
使うとしたら、お弁当のご飯を冷ますとか、酢飯を冷ますとか?そんな時だけ。


でも我が家の男たちは、必ず扇風機の首を固定して、自分に向けた位置で固定して回しています。



私は子供の頃、マミちゃんから
「扇風機の首を回さずに固定したまま使って寝ると死んじゃうよ」
と言われて育ってきているので、未だに固定が怖くてできないということもありますが・・・


ところでこのマミちゃんの説、少々大袈裟な気はするけど、よく聞くのは「扇風機の風を顔に当てたまま寝ると顔面麻痺になる」という話。

その話があるので、固定=危険というのはあながち間違ってはいないのでは?と思っています。


その話も昔からよく言い続けているのですが、今日も今日とて男たちは固定したまま風を送り続けています。



ホント、やめて~(;´Д`)







20170810.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 



スポンサーリンク

【今日の男子学生弁当】
・ささみのマヨネーズフライ
・ナスの南蛮漬け
・ツナとブロッコリーのドレッシング和え
・パプリカのピクルス
・蒸し卵



今日のお弁当は、ささみのマヨネーズフライ。
20170810_1.jpg



衣の代わりにマヨネーズを使うという、もはや定番にもなっているマヨネーズの新しい使い方ですね。


むね肉で作ろうかと思ったのですが、お弁当サイズにはささみがピッタリかと。
ささみをさらに縦半分にカットしたので、揚げるのも楽でした。





夏の定番おかず・ナスの南蛮漬け。
20170810_3.jpg



夏野菜をいろいろ漬けてもいいのだけれど、今日はナスのみで。
揚げたナスの色合いのなんて美しいこと!
作るたびに心を揺さぶられる、日本の夏の色です。






茹でたブロッコリーとツナをドレッシングで和えたもの。
20170810_2.jpg



ブロッコリーは基本的にマヨネーズで食べるのが好きですが(オリーブオイルと塩とかシャレオツなのはどうも苦手)、ドレッシングはブロッコリーの房に入り込んで味が染みて美味しくなりますね。

残っていたツナも一緒にあえてボリューミーに。




あとはパプリカのピクルスや蒸し卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。

20170810_4.jpg 



20170810_5.jpg


【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ








何気なく扇風機をつけ、しばらくして
「なんか空気がまわってないなぁ」
と思ってふと扇風機を見ると、あらっ、一定場所のみに風を送り続けてるし(゚Д゚)ノ



「もうっ!」
って言いながら扇風機の固定を解除するのが私の夏の仕事(笑)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

MARIA様 says...""
MARIAさんのお宅もそうですか。
「マイ扇風機」って嫌味もいいかも♪

私などは、風はたまにあたるから気持ちいいと感じるのだと思うけどなぁ。
ずっとあたり続けるのは・・・やっぱり顔面麻痺になりそう(^_^;)
2017.08.11 14:59 | URL | #- [edit]
MARIA says..."扇風機"
我が家の息子たちも扇風機固定で使っています!私が「また、マイ扇風機?」と言うと
慌てて首振りにしますが(^^)今度顔面麻痺の話でおどかしてやろうと思いまっす。
2017.08.10 10:19 | URL | #HfMzn2gY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
