男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

厚揚げの豚肉巻きで男子学生弁当

0


先日マミちゃんと一泊旅行をした際、何が驚いたってマミちゃんの旅慣れたパッキング術!


普段から100均に行くと、いろいろな場面を想定して品物を延々と選んでいるのだけど、それらのグッズがパッキングにすべて反映されていました。


とにかくパッキングが美しい!


美しいということは機能的ということで、探し物がさっと出てくる素晴らしさ。私の旅行かばんにはそれがないわ~(;´Д`)



確かに、実家の物置はいろいろなものが詰め込んであるけど、私が「~あったっけ?」なんていうと、マミちゃんがささっと出してきて「これ?」なんて言うんだもの・・・


どうして私にはマミちゃんのような創意工夫の素質が備わらなかったのか。悲しい。

















20170808.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 



スポンサーリンク






【今日の男子学生弁当】
・厚揚げの豚肉巻き
・高野豆腐の煮物
・ツナ入りニラ玉焼き



今日のお弁当は厚揚げを豚肉で巻いたもの。
20170808_1.jpg




少しだけ小麦粉をまぶしたのでタレの絡まりもいい感じ。

厚揚げは野菜が入ったもの。
カリッと焼いて生姜醤油で食べても美味しそう。

今日の夕飯の一品は決まりだな。





高野豆腐の煮物。
20170808_2.jpg



しめじも一緒に入れて味出し。
しめじはいつも必ずパルシステムで注文するもの。

野菜室にあると安心するものの1つ。
しめじが入るだけでスープも炒め物も味が深まる感じ。




ツナ入りニラ玉焼き。
20170808_3.jpg


ニラがたっぷり食べられるおかず。


作り方です。

【材料】
にら 50g
卵 2個
ツナフレーク缶 1/2缶
塩 少々
こしょう 少々
醤油 適宜
ごま油 大さじ2

【作り方】
① にらは長さ2cmに切る。

② ボウルに卵を割りほぐし、①・ツナ・塩・こしょうを加えて混ぜる。

③フライパンにごま油を熱し、②を一気に加え、軽く混ぜながら広げる。両面色よく焼き、器に盛り、醤油をかける。


ツナが入っているからボリュームもあって味もしっかり。最後の醤油はかけていません。
卵焼きに飽きたらどうぞ。


20170808_4.jpg
 

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ







マミちゃんとの旅行は車の中から始まっていて、旅行の時に登場する「マミちゃんバスケット」にはお菓子やら飲み物がたくさん! 目的地に着く前から道中が楽しめます。


私なんて「コンビニで買えばいいじゃない?」って思うけどマミちゃんは違うのよね。お菓子とか漬物とか、甘い・しょっぱいも取り揃えてあって完璧。


それでいて夜の食事もちゃんと食べられるんだから・・・ホントすごいわ。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
