男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏の照り焼きで男子学生弁当

0

大学受験が射程圏内に入ってきた高校二年生の息子。


ここのところ、夏休みの勉強用にと参考書の注文を頼まれることも多く。



あぁ、そういう時期が来ちゃったのね・・・とドキドキしつつも、和ませてくれるのがこんなの。





参考書を買いに行った本屋で、参考書と一緒に渡されたドラえもん(笑)


昔から大好きだった次男。
特にこの夏と冬に出る総集編が大好きで、これを読んでケラケラ笑っている次男が大好きでした。



今はケラケラではなく「ニヤニヤ」に変わったけど(笑)



あ~、ドラえもんを読んでニヤニヤしてる息子を見てると癒されるわぁw







20170802.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 

スポンサーリンク








【今日の男子学生弁当】
・鶏の照り焼き
・かにかま入り卵焼き
・冬瓜のスープ煮
Cpicon オクラのダシ醤油漬け





今日のお弁当は鶏の照り焼き。
20170802_1.jpg


朝、布団の中で鶏肉を解凍していなかったことに気づき、起きてからの動きを綿密にイメージしてから、いつも通りに起きました。

いつも通りに起きたんかい(笑)



照り焼きのタレは醤油・酒・みりんが1;1;1の配合。
以前はここに砂糖も入れていましたが、最近はもっとさっぱり食べたいのでみりんの甘味のみ。

味がさっぱりなだけでなく、煮詰まり過ぎずさらりとしたタレになるところも気に入っています。


焼きネギも添えて。個人的にはこれが一番好きかも。





卵焼きはカニカマ入り。
20170802_2.jpg


今日はちょうど真ん中にカニカマがきました。大成功やん。
コツはたった一つ。巻き始めにカニカマを置いたこと。






冬瓜のスープ煮。
20170802_3.jpg



スープ煮というか、スープの中から冬瓜を取り出しただけ。
冬瓜のスープ、夏は週1で飲みたい!




あとはCpicon オクラのダシ醤油漬けを入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20170802_4.jpg



20170802_5.jpg

【今日のお弁当箱 博多 曲げわっぱ弁当箱 丸








でもさすがに漫画を開けた途端、
「はい、これも読んだことある~、はいこれも~。はいこっちも~」
と、総集編がゆえの既読を残念がっていましたが。


ま、ドラえもんともなるとそうなっちゃうよね(;´Д`)




いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


よろしければこちらも(*´Д`)



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。