男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

豚小間肉のポン酢炒めで男子学生弁当

2

先日、息子が誕生日を迎えたのですが、誕生日プレゼントに欲しいものが「チェキ」だっていうので母さんビックリ。



それを聞いて言いたいことは即座に100個くらい浮かんだのですが、厳選して言いました ←言うんかい




「一般的には女子が持つものだと思うけど?」

「すぐに飽きると思うけどそれはどう考えてる?」

「フィルムは当然だけど毎月のお小遣いから出すんだよ? 言っとくけど高いよ?」



まぁ、そんなことは私に言われるまでもなく自分でも考えていたようで、私は超バカらしいと思いつつも、本人が欲しいのならと承諾しました。


ただ私がOKしても我が家の大黒柱の意見も聞かなければなりません。
先日ピヨ彦が帰ってきていた時に息子が話しました。


その話を聞いたピヨ彦の第一声。






「チャキってなんや?」






おぉぉ・・・そう来たか。


まぁチェキを知ってるとは思わなかったけどね。


昔からカタカナを読むのが苦手な人だったけど、聞き取るのも苦手だったのね(-_-;)











20170725.jpg

【今日の男子学生弁当】
・豚小間肉のポン酢炒め
・夏野菜の揚げびたし
・セロリの塩昆布和え
・茹でブロッコリー
・蒸し卵
発芽米彩り米ブレンド

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 


スポンサーリンク




今日のお弁当は、豚小間を使ったポン酢炒め。
20170725_1.jpg


色は薄いですが、ポン酢の味がしっかりきいています。

私的にはここに野菜を投入したいところですが、高校生男子としては
「肉を炒めるなら肉だけを食べたい。野菜は他のおかずで摂取したい」
だそうで。


へーへーそうですか(-_-;)
まぁわからなくはない気もするけど。でも野菜肉炒めも美味しいよ?


ポン酢で炒めたのは久しぶり。
それは録画したままでずっと見ていなかった「マツコの知らない世界」で「ポン酢の世界」をやっと見たから。


あれを見てたら「ちょっとやってみようかな」と思ったけど、一晩寝たら「・・・やっぱり肉炒めだけでいいや・・・」と気持ちがしぼんだ(笑)





夏野菜の揚げびたし。
20170725_2.jpg



夏の定番メニューです。
長男が大好きだったおかず。この夏に帰ってきたら作ってあげよう。


「長男が帰省したら作る料理」を、前回の帰省の時にリスト化しておいたので、それを見ながら毎日「好きなおかず攻め」するのが今の楽しみ。




セロリの塩昆布和え。
20170725_3.jpg



これも柳澤英子さんののレシピ。



これ、全く期待していなくて「おかずを一品埋めるため」に作ったのだけど(それもひどいなおい)、いやぁ美味しい!こんなに簡単なのに、なぜこんなに美味しいのか!?


ホント、このレシピ本いいわ。
今度ピヨ彦の持ち帰りおかずに追加!




あとは蒸し卵と、
20170725_4.jpg




隙間に茹でブロッコリーを入れたら今日のお弁当のできあがり。



そうだ、今日のご飯はファンケルの「発芽米彩り米ブレンド」っていうやつ。


これまでも雑穀米は気に入って食べていたけれど、これはファンケルの発芽米入りだから食感が楽しい!
玄米だけど発芽米だから炊飯器でも普通に炊けるし、赤米・黒米も入って色もきれいで栄養価が高いのも嬉しい。

玄米ご飯も炊いているけれど、ちょっと軽く食べたいという時には白米に発芽米彩り米ブレンドを入れて炊いています。

おススメ♪



20170725_5.jpg
 
【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ








で、息子のチャキ・・・ではなくチェキですが、ピヨ彦的には納得いかなかったらしく、
「そんなの買うなら普通のポラロイドカメラこうたらえぇねん」
と言って、その後電気屋さんに連れていかれました・・・


ピヨ彦が言ってるのはこういうやつ。


もちろんそんなもの今時電気屋さんになどなく、わかっていはいたことだけど手ぶらで帰宅。

あー、ピヨ彦がからむといつもこんな風に面倒なことになるのよね。
次男なんて父親の行動をよくわかっているから、電気屋さんでも顔が能面になってた(笑)



ま、アマゾンプライムに入っているので注文の翌日には届き、無事に誕生日に間に合いましたが。





・・・にしても・・・


必要か? 高校生男子に必要なのか??

・・・おっと、うっかり本音が出てしまった・・・(-_-;)



いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


よろしければこちらも(*´Д`)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

そら様 says...""
そらさん、わかってもらえてうれしい!

誕生日プレゼントだから、本人が欲しいものを買ってあげたい気持ちはあるんです。

でもだからって・・・チェキ・・・?

とりあえず今は密度濃く使っているようです(笑)

女子二人分が置き去り・・・だよねだよね、そうなるよね( ;∀;)


気持ちをわかってくれてありがとー!
2017.07.25 14:42 | URL | #- [edit]
そら says...""
言いたい気持ちめっちゃわかる!
でも結局本人が内容納得の上、欲しいって言ってるからって買ってあげちゃうよね

次男君、お誕生日おめでとう♪
君が時間の長短関係なく密度濃く使ってくれること祈ります♪

ウチの女子ふたり分2個は実家に置き去りですがwww
2017.07.25 11:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。