男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

梅干し作り2017

0


今日はお弁当はお休み。
今年仕込んだ梅干しの紹介・・・というか来年の自分への覚書というか。





今年は良い梅が来てくれました(^-^)
ume2017.jpg







スポンサーリンク




去年の梅はこんな具合。



そしてできた梅干しはこちら。



今はおととしの梅干しを食べているのですが、比べてみるとやっぱり昨年の梅は小さいですね。


今年はどんな梅が来るかなぁ、いつも追熟させるから今年もそうだろうなぁ・・・
と思っていたら、今年はいきなり漬けてもいい熟し加減の梅が届きました。


3キロ購入しましたが、青い梅は一個もなし。こんなのは初めてです。
実の大きさも文句なしの大きい南高梅。

早速届いたその日の夜に仕込み開始♪




ここ数年、【パルシステム】に掲載されている方法で作っています。


以前は氷砂糖を入れるのが嫌だったけど、入れたほうが皮も柔らかくできるような?




白梅酢が上がってきたところで半分の重しに変えます。
ume2017_1.jpg

ume2017_2.jpg


これであとは土用干しまで放置。
・・・とはいってもそれまで気が抜けなくて、何度も白梅酢の様子やカビの発生が気になって毎日チェックしてしまうのですが。

手がかかる子ほど可愛いのですよ(^-^)



昨年は土用干しで慌てたから、今年はきっちり梅雨明けの晴天の日に干せればいいな。


あ~、梅干しを漬けるのは楽しい(*´Д`)





いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

よろしければこちらも(^_^;)




スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。