男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

マグロステーキで男子学生弁当

0

マミちゃんの無茶。


この間、久しぶりにマミちゃんと一緒に買い物に行った時の事。
通りがかった昔ながらの八百屋さんで、箱入りのトマトを見たマミちゃん、大興奮。


箱入りのトマトって、こういうやつです。


写真のとおり、12個くらい入っている箱のやつ。
それを「安いから買うわ!!」と鼻息荒いマミちゃん。


買うって・・・(-_-;)
大家族じゃあるまいし、トマトを12個も買ってどうするのよ(;´Д`) 誰がそんなに食べるの?

それに値段が・・・安すぎるよ、あまりに安くて怖いレベルだよ。


・・・と、私が思いつくままに言ったところ、マミちゃんの大反撃が始まりました。


「今のトマトは甘すぎるのよ!値段だっておよそ野菜の値段じゃないわ、バカらしい」
「食べきれるわよこれくらい。なんなら私がおやつに食べるわ!」
「甘くなさそう? だったら砂糖をかけて食べるわ!!」



・・・なぜそうまでして12個入りのトマトにこだわるのか。
袋に3~4個入ったトマトでいいじゃない、それをマメに買い足して新鮮なのをその都度食べたらいいじゃない。



そう思ったけど、あまりにマミちゃんが箱入り12個トマトにこだわるので、言葉を飲み込みました。


「安い」「多い」「お得」 ということに対しては人格が変わるマミちゃん(笑)





20170616.jpg


スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・マグロステーキ
・ちくわの甘辛炒め
・グリンピースとソーセージ炒め
・ゆで卵
・きゅうりの醤油漬け



今日のお弁当はマグロのステーキ。
20170616_1.jpg



ガーリックチップなんて添えると美味しいのだけど、お弁当なので割愛。
マグロはパルシステムで買ったステーキ用のもの。

マグロってこのカットで売っていることはなかなかないし、かといって柵で買ったのに火を通るっていうのももったいない気が。

だからこのマグロステーキ用はちょくちょく買いおきしています。




ちくわは甘辛く炒めたもの。
20170616_2.jpg


何てことないおかずですが、こういうのが案外ご飯のお供になりますね。
ちくわもお弁当生活が始まってからずっと切らさないようにしている食材の一つ。




グリンピースはソーセージと炒めて。
20170616_3.jpg


シンプルに塩コショウで。
週末のワインのお供にはここにガーリックとジャガイモなんかも一緒に炒めると美味しそう。



ゆで卵。
20170616_4.jpg


・・・ってゆで卵をわざわざ紹介するなって感じですが、今朝初めてやる方法で作ってみたところ、すごく簡単にできたので。黄身の色もキレイでしょ?

もう少し何度か作ってみてからまた報告します。

 

20170616_6.jpg

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ








でもどう考えても多いし(そして安すぎて怖い)ので、立ち止まるマミちゃんをスルーしてスタスタと通り過ぎた私。

後ろ髪をひかれつつ、渋々諦めたマミちゃん。



だけど・・・今思うと私も強情をはらずに買わせてあげればよかったかなと反省。
トマトをたくさん、そして安く買って、あれこれ料理を考えるっていうのがマミちゃんの楽しみだろうし、ボケ防止にもなるだろうし。

よし、この次は止めないよマミちゃん!
トマトひと箱でも月の土でも、なんでも買っちゃって!




いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

よろしければこちらも(^_^;)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。