男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

アスパラの豚肉巻きで男子学生弁当

2

この間ピヨ彦とドライブをしていた時、あちこちの家の庭に枇杷がたわわになっているのを見かけました。


♪ たわわ、たわわ、たわわ~


・・・と歌うと思ったでしょ?
違います。
しかも本家は「ざわわ」だし。


もっとべたです。素直と言ってくれてもいいです。
歌ったのは童謡「びわ」。




たっぷり感情をこめて歌い上げたあと、
「今の子、こんないい歌を知らないんだろうね」
と言ったところ、その後のピヨ彦の言葉に愕然としました。


「なんやその歌? 俺も知らんで?」




ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!



最近の小学生の音楽の教科書は歌謡曲が載っているとは聞いていたから、びわも歌われなくなってるだろうなぁと思って言っただけだったのに、昔の小学生のピヨ彦も知らないって!!

それは地域的な話なのか、それとも単にピヨ彦が忘れ去っているだけなのか・・・







20170608.jpg

【今日の男子学生弁当】
・アスパラの豚肉巻き
・かぼちゃの煮物
・ひじきの煮物
・カブの浅漬け

スポンサーリンク


今日のお弁当はアスパラの豚肉巻き。
20170608_1.jpg


味付けは塩コショウとシンプルですが、黒コショウをピリリと利かせました。
炒めている間、豚バラ肉から絶え間なく脂が出るのでこまめにふき取りつつもカリッと仕上げ。



かぼちゃの煮物。
20170608_2.jpg


味見をした時に、あぁホッとする味だ・・・と感じました。そして懐かしい味だなと。

懐かしいと感じたということは、私の作ったかぼちゃの煮物がマミちゃんの味に似てきたっていうことかな。
ちょっと嬉しい。


あとはひじきの煮物と、
20170608_3.jpg



カブの浅漬けを入れたら今日のお弁当の出来上がり。



20170608_4.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ






確かにピヨ彦は音楽というものに全く興味がないまま生きてきたので、
音楽の時間に歌っていても覚えていない可能性も大(-_-;)

私なんて1番の歌詞ならスラスラ~っと出てくるけどなぁ。





いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

よろしければこちらも(^_^;)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

チョビ様 says...""
え~、ホントに?
そっかぁ、知らないのかぁ・・・
年齢的なものというよりも地域的、教科書の違いなのでしょうか。

でも可愛い歌なのでこの機会にぜひ覚えて一緒に歌いましょ♪(心の中で 笑)
2017.06.08 11:16 | URL | #- [edit]
チョビ says..."びわ?"
私も『びわ』初耳です!
アラフィフですが教科書にも載ってなかったし、親や先生が歌ってくれたこともないです。
2017.06.08 08:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。