男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

豚肉とアスパラの味噌炒めで男子学生弁当

0

この間、テレビでチラリと耳にした、下田逸郎さんという方の「セクシィ」という歌。 



「ゼクシィ」じゃないですよ。
「セクシー」じゃなくて「シィ」というのがいいですね。

そして何より素敵な歌!
失礼ながら下田逸郎さんって全く知りませんでした。

包み込むような優しい歌声に、最初に聞いた時は鳥肌が立ちました。
メロディも素敵だけど歌詞も素敵。

こういう歌を残していかなければいけないなぁと、勝手に強く思っちゃいました。

今のノリや語呂の良い歌もいいのかもしれないけれど、日本らしい美しい歌が消えていくのはとても寂しいので。





20170606.jpg

【今日の男子学生弁当】
・豚肉とアスパラの味噌炒め
・ひじきの煮物
・トマトと粉チーズの卵焼き
・きゅうりと大根と人参の浅漬け

スポンサーリンク



今日は豚肉とアスパラの味噌炒め。
20170606_1.jpg


・・・と言いつつ、しめじもパプリカも入ってる(゚Д゚)ノ
ついあれこれ入れたくなっちゃうのが私の悪い癖。

で、全く同じ具材でも味付けを変えれば違う料理になるのが楽しいところ。
醤油味・塩味・ケチャップ味・オイスターソース味etc。
毎日同じ具材で味付けを変えて日替わりで作れますね。

・・・やらないけど。




ひじきの煮物。
20170606_2.jpg


こういう煮物の作る量がだいぶ変わってきました。
次男と二人だけ、しかも次男はこういうものをそんなに食べたくない派だから、最低限の量しか食べてくれず(>_<)

たくさん作った方が美味しい料理っていろいろあるけれど、この先夫婦2人の生活になった時、どうなっていくんだろうなぁ・・・と思いつつコトコト。



卵焼きは洋風に。
20170606_3.jpg


プチトマトと粉チーズ。トマトの旨みがしみだしてシンプルだけど美味し♡



久しぶりに引っ張り出してきた漬物容器で浅漬け。
20170606_4.jpg


浅漬けって、少しの量ならポリ袋で簡単に作れるけど、漬物容器で作った方が格段に美味しいと思うのは私だけかしら?


バネをぐりぐりっとねじ込む、あの昭和な漬物容器(^-^)
うちのはもう二人家族には大きすぎるから、小さいのに買い替えたい!


あー、しばらく漬物容器で作った浅漬けにハマりそう。


20170606_6.jpg

【今日のお弁当箱 野田琺瑯 ホワイト保存容器







下田逸郎さんの歌、ほかにもいろいろいい歌があるようなのでピヨ彦にも聞かせたいな。
「心の旅」がカラオケの持ち歌な人なので(;´Д`)


いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

よろしければこちらも(^_^;)



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
