男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鮭の塩麹漬けで男子学生弁当

2

ジャミロクワイの公演が中止になったそうですね。


ジャミロクワイと言えばこのCM。


フレディのCMの次にショックでしたわ。


いいのか、ホント・・・(-_-;)


朝のラジオを聞いていたら、公演が中止になったことを繰り返し伝えていたのですが、そのニュースを聞くたびに頭の中はこのマーク




・・・ではなくて、「くわい」を思い出してました(;´Д`)








20170525.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鮭の塩麹漬け
・きゅうりとツナのマヨ和え
・ジャガイモの青のり和え
・ぬか漬け
Cpicon 煮ないけど半熟煮卵

スポンサーリンク


今日のお弁当は鮭の塩麹漬け焼き。
20170525_1.jpg


いつも言っているように、注意すべき点は焦げないようにすること、この一点のみ。
鮭が特売の時に買って塩麹に漬けて冷凍しておけば、夕飯のおかずにも便利♡


きゅうりとツナのマヨネーズ和え。
20170525_2.jpg


きゅうりは軽く塩をしたので味付けはマヨネーズのみ。
ツナはオイル漬けではないタイプで、汁気を絞ったらいい感じにパサつきました(いい意味で)。

そこにマヨネーズを和えたらぽったりとした和え衣に。お弁当の汁漏れの心配もありません。


ジャガイモの青のり和え。
20170525_3.jpg


ジャガイモは薄く出汁と醤油・みりんで煮ておいて、あとから青のりをまぶしただけ。
磯の風味がなにげに美味しい一品。


あとはぬか漬けと煮ないけど煮卵を入れたら、今日のお弁当の出来上がり。
20170525_4.jpg



20170525_5.jpg

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ







ジャミロクワイはデビューしてもう20年以上経っていますが、高2の次男のipodにも入っているそうで。

昨日も、
「ヴァーチャルインサニティのPV、何度見ても不思議で好き」
と言っていました。

私が昔聞いていた曲を、今は息子も一緒に楽しんでるって・・・なんかすごいですね。



いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

よろしければこちらも(^_^;)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

さとう様 says...""
フレデーww
いいですね、なんとなくわかる気が(^_^;)

うちも親子そろって(注:ピヨ彦除く)クイーンが大好きです(^-^)
私もフレデー(笑)とダイアナ妃の訃報は本当にショックでした・・・
2017.05.27 12:16 | URL | #- [edit]
さとう says...""
わあ!懐かしいCM!うちの息子も私の洗脳の成果で、クイーン好きですよ。なぜか、「フレディ」と呼ばず、私たちは「フレデー」と勝手に親しみ込めてお呼びしてます。
あのドラマチックに歌い上げる姿は感動しますね。若くして亡くなられたニュースには当時ショックを受けました・・・。
2017.05.26 00:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。