男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

生姜焼きで男子学生弁当

0

今朝は久しぶりに寝坊しました(;´Д`)
いつもならお弁当を作り終わっている時間!
いやぁ焦った焦った。

寝坊なんて多分お弁当作りが始まってから1回か2回しかないと思うなぁ。

寝坊の理由、それは夕べ寝る前にうっかり次男の部屋に行き、うっかり模試の振込用紙を見て心拍数が上がってしまったからだと思う ←マジ








20170512.jpg


【今日の男子学生弁当】
・生姜焼き
・人参の土佐煮
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き

スポンサーリンク


今日のお弁当は豚肉の生姜焼き。
20170512_1.jpg


最近ちょくちょく生姜焼きを作っているような気が・・・
でも豚肉の表示に「生姜焼き用」と書いてあって、それ以外に調理法を思い付かなかったので。

肉巻きにするにはちょっと厚みがあるし、かといってせっかくの生姜焼き用の肉を細切れにしてしまうのはもったいないし。

・・・と言い訳をしつつの生姜焼き。
一つだけいつもと違うとしたら、いつもは焼いてからジャッと味付けしますが、今朝は漬けこんでおいた豚肉を使ったこと。

だから一見味が薄そうだけどちゃんとしっかり味。


人参は土佐煮に。
20170512_3.jpg


最後におかかを入れるだけの出汁いらず。
実は今日は「おかず3品でいっか」と思っていたのだけど、おかずを作り終わったら赤が足りないことに気づき(遅いな)、急いで土佐煮を作ったのでした。


小松菜は胡麻和えに。
20170512_2.jpg


初めは海苔和えを作ろうと思っていたのだけど、メインのおかずが醤油味なので急きょ胡麻和えに変更。

でも人参の土佐煮で醤油味はかぶったけど!



あとは卵焼きを入れたら今日のお弁当の出来上がり。


20170512_4.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ








寝坊した時、何が一番困るってご飯が炊けてないことですよね。
土鍋でご飯を炊いているので、「今から炊いて間に合うか!?」が一番の問題。

火をつけて12分、蒸らしに20分、最低32分の時間がかかります。
もし間に合わなければ、嫌だけど冷蔵庫に残ってる昨日のご飯を、なんだったらもうホカホカ状態の酵素玄米を入れちゃおうか!?

・・・などと考えながら炊き始めましたが、無事に間に合いました。ホッ。


教訓。
これからは寝る前に心臓がドキドキするようなものを見ないようにしよう(-_-;)



いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

できればこちらも♪


ありがとうございます。
明日は目覚ましが鳴ったら止めて二度寝せずすぐに起きようと思います!

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。