男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

唐揚げで男子学生弁当

2

GW中、一人暮らしをしている長男のところに押しかけました。
はい、求められていないから押しかけたのです(;´∀`)





私 「元気?」
長男「元気ですよ」
私 「何してるの?」
長男「野草とり」 ←どゆこと?(゚Д゚)
私 「ふーん」
長男「暇なら明日来たら?」
私 「あらっ!来てほしいの?」
長男「どっちでもいい」
私 「じゃやめようかな」
長男「好きにすればいいじゃない」


というラインのやり取りの後、急きょ遊びに行くことになったのですが、
その時点で夜中の12時過ぎ。明日って、すでに今日(笑)

とっくに寝ていたピヨ彦を起こし、遊びに行くことに決定。
普段はやる気のないダラ主婦ですが、こと長男のところに行くことに関してはいつも敏速w

・・・って、運転してくれるのはピヨ彦で私は助手席に座っているだけですが。



ところで「野草とり」ってどうゆうこと?


 



20170509.jpg

【今日の男子学生弁当】
・唐揚げ
・卵焼き
・ピクルス


スポンサーリンク



今日のお弁当は唐揚げ。イエス、行事弁当です。


高校生にもなると遠足とは言わないようで、「~研修」という名になっていますが。
以前なら行事弁当=使い捨ての容器で、在庫を切らさないようにいつもストックしていましたが、今は逆に「普通のお弁当箱に入れて」というリクエスト。

ちょっと寂しい気持ちもしますが、使い捨て容器はピヨ彦と散歩に出かける際にお弁当を詰めるのに使うことにします。

さて、行事弁当ということで唐揚げです。
味付けは竜田揚げの味で、粉は片栗粉と小麦粉を半々にして揚げました。
20170509_1.jpg



卵焼きは甘めの味付けで。
20170509_3.jpg


行事弁当の卵焼きは、しっかり甘くて少し焦げ目がつくようなのが私の中のイメージ。
今日の卵焼きも焦げ目こそつきませんでしたが甘めの仕上がり。



唐揚げと卵焼きが濃い目の味なのでピクルスはさっぱりと。
20170509_2.jpg


砂糖不使用のピクルスですが、こういうおかずにぴったりです。


私が作るとかなり大きい俵型おにぎりになるという。なぜかいつもそう。
20170509_4.jpg
 

20170509_5.jpg

【今日のお弁当箱 工房アイザワ  角型フードボックス








長男が言ってた「野草とり」とは、野山に出かけて野草を摘みに行ったということ!
大学生男子が! 野草摘みって(笑)

・・・というか、私もむか~し野草摘みしたことがあるけど(-_-;)
しかもそれは長男がまだ小さいころで覚えているはずがないこと。

・・・DNA・・・?


摘んだ野草はその場で炒めたり天ぷらにしたりして美味しく食べたのだそう。
しっかし長男、面白いなぁ。大学生活エンジョイ中だね(;´∀`)




いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

よろしければこちらもお願いします。


ありがとうございます。
今日も良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

さとう様 says...""
渋いですよねぇ。
でもとれたての野草で天ぷら・・・美味しそうだわぁ。

さとうさんは大掃除をして過ごしたのですね!えらい!!

最近つくづく思うのは、笑うって大切だなということでした。
だからさとうさんのコメントは私的にナイスタイミング!

私も楽しい番組だけチョイスして、おなかの底から笑おう♪
2017.05.10 10:22 | URL | #- [edit]
さとう says...""
おはようございます。長男君、優しいですね。野草採りがまた渋い・・・。

うちの連休は大掃除でした。この連休は頑張った、私だけで・・・。
あ!一日だけ東京日帰りしたんだ!吉本の東京グランド花月を観たんだ、息子と二人で(笑)。で、千鳥や阪神・巨人とかの漫才と新喜劇を見てげらげら笑ってたわ。笑ってすっきりしました!
2017.05.10 09:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。