男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

厚揚げと豚肉のケチャップ炒めで男子学生弁当

0

長かった連休が終わりました。

ピヨ彦は10連休とかなりの大型連休だったため、久しぶりにのんびりといろいろなことを家族とできた気がします。


連休初日の日記を読み返すと、
「えっ、ずいぶん昔のような気がするけど10日前のことだったっけ」
と思うこともあって、長いようで短かった楽しい連休でした。


始まる前はワクワク、でも終わりが近づくにつれて寂しくなり、そしてとうとう連休も終わり。

寂しさを紛らわすために、
「始まりがあるから終わりもあるよね」なんて言ってみたり、
「今までが非日常だっただけで、これからはいつもの日常に戻るだけだよね」なんて言ってみたり。

今思うと、必死になって寂しさを打ち消そうとしていたんだなと思います。


ピヨ彦が単身赴任になって4年、夫不在の生活にはすっかり慣れたつもりでいましたが、たまにこんな風に長い休みがあると、やっぱり心の奥では寂しいと思っていたんだなぁと感じます。


皆さんはどんな連休を過ごされましたか?
次の連休はいつだっけ? なんてカレンダーを見ているのは私だけじゃないはず!?



20170508.jpg
 
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・厚揚げと豚肉のケチャップ炒め
・ピクルス
・ポテトサラダ
・卵焼き


今日のお弁当は、厚揚げと豚肉のケチャップ炒め。
20170508_1.jpg


厚揚げを入れてボリュームたっぷり。
ケチャップってうちではあまり使わない調味料ですが、こういうおかずに大活躍。
ケチャップ単体よりも味が複雑になって美味しい気がします。

厚揚げだけでも十分おかずになりますが、そこは高校生男子のお弁当、
お肉と半々で。



ピクルス。
20170508_2.jpg


この間、自然食のお店で買ってきたピクルス、彩りもよくて美味しかったのですが、私はどうもピクルスの甘味が苦手みたい。

そこで入っていた野菜はそっくり同じ、味付けだけ砂糖抜きで作ってみたところこれがいい感じ。

他のおかずと一緒に食べるピクルスなら、砂糖なしのほうがおかずの味をじゃましない気がします。



ポテトサラダ。
20170508_3.jpg

今日は下味にジョセフィーヌドレッシングを使いました。

しっかりした下味がついたので、マヨネーズはほんの少しだけ。でもきゅうりはたっぷりと。


あとは卵焼きを入れたら、連休明け弁当の出来上がり。
20170508_4.jpg


20170508_5.jpg

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ






 
連休中、一番楽しかったのは何だったかなあ。
楽しいことがたくさんあったから一番は決められませんが、日帰り温泉に行って露天風呂から見た景色がパッと浮かびました。

いい天気だったのに急転し、激しい雨とすごい風!
露天風呂は屋根付きだったので、大粒の雨が岩風呂にたたきつけられるさまと、大きな木がありえないほど揺れている様子を見ていたら、なぜか心が落ち着いたという不思議な感覚を味わえました。

楽しいことはたくさんあったのに、どうしてその景色が思い浮かぶのか不思議です。
でもきっと、あの木が揺れる風景はいつまでも思い出に残るだろうな。

充実した10日を過ごせました。充電終了!という感じかな。
今日からまた頑張ろっ。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。