男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【お弁当のおかず】カツオのたたき アレンジレシピ

0

カツオが美味しい季節がやってきますね。
我が家はみんなカツオのたたきが大好き。ピヨ彦が夜遅く帰ってきたときのおかずの一つにもちょくちょく利用しています。

そんなカツオのたたきはアレンジのきく食材!
以前、カツオのたたきを使って「沼サンド」を作ったことがありましたっけ。



残ったカツオのたたきを使ってお弁当のおかずにしたことも。
20160831_1.jpg





比較的生臭さも少なくて食べやすいカツオのたたきのアレンジ料理はお弁当にもぴったり!そこでレシピを集めてみました。



スポンサーリンク





まずはカツオのたたきを使って竜田揚げに。


これはもう間違いないでしょう!
カツオのたたきが残ったものを使うとしたら加熱調理にするのは必須。その点竜田揚げならそれもクリア。

竜田揚げならお弁当に入れても喜ばれますね。

 

次に甘辛煮。


すりおろした生姜を利かせるのがポイント。甘辛味でお弁当のおかずにぴったりです。


次は生姜焼き。


これもアイディアですね。カツオは生姜と相性がいいから生姜焼きもとても合いそう!



私もお弁当に入れたことのあるカツオのフライも、タルタルソースをつけたらスペシャルバージョンに!


これを作るためにわざわざカツオのたたきを残しちゃいそう!?


南蛮漬けにしても素敵。



お弁当には向かないけれど、ガーリックを使ったカツオのたたきステーキとか、出汁をはってカツオのたたきお茶漬けとか、美味しそうなものがたくさんありました。


鉄分も豊富だし切り身で食べやすい、育ち盛りの子供のお弁当にぴったりなカツオ、残ったカツオのたたきをアレンジしてお弁当にも活躍させちゃいましょ!


いつも応援クリックをありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 



今日も良い一日をお過ごし下さいね。


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。