男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鶏肉のカレーソテーで男子学生弁当

2

関東地方では桜も散り、一気に新芽が芽吹いてきました。
時には夏かと思うほどの気温の日もあって着るものに迷いますね。

そんな今、インフルエンザが流行しているのだとか!
埼玉の高校ではインフルエンザで学級閉鎖になったのだそうです。

4月にインフルエンザって、ずいぶん季節外れな気がしますが・・・
でもそういえば思い出しました。

長男が小学生だったころ、インフルエンザが猛威をふるう時期にもかからなかったのに、新学期早々の4月にかかったことがあったっけ!


後にも先にもうちの子がインフルエンザにかかったのはあの時だけでした。
あのシーズンは確か、A型が流行してその後B型になり、またA型が戻ってきてそのA型にかかったのです。

新生活が始まったばかりで気が張っている方も多いと思いますが、そんな弱っているときに忍び寄ってくるのがインフルエンザ。

十分にお気を付けくださいね。







20170421.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 


スポンサーリンク



【今日の男子学生弁当】
・鶏肉のカレーソテー
・青梗菜のおかか和え
・わかめ入り巾着卵
・きゅうり入りちくわ
・厚揚げの煮物


今日のお弁当は鶏肉のカレーソテー。
20170421_1.jpg

下ごしらえをした鶏肉に、ハウスのカレーパウダーをふりかけ、小麦粉をまぶして焼いたもの。

ハウスのカレーパウダーはこれ。



スパイスが効いていて、少量でも香りが引き立ちます。


ちなみに小麦粉はこれ。



パパッと振りかけられて何気に便利!
お弁当のような少量のおかずにぴったりです。




青梗菜は茹でておかかと醤油で和えました。
20170421_2.jpg




最近気に入っている巾着卵。
20170421_3.jpg


今日のはわかめ入り。
味付けは薄口しょうゆのみ、でもわかめの旨みが出て美味しい。



あとはきゅうり入りのちくわや
20170421_4.jpg



厚揚げの煮物を入れたら、今日のお弁当の出来上がり。
20170421_5.jpg





20170421_6.jpg

【今日のお弁当箱 野田琺瑯 ホワイト保存容器






 
毎年、インフルエンザのシーズンの頃は外出もヒヤヒヤします(;´Д`)
マスクも昔は自分の菌をまき散らさないためのものだったけど、今では予防のためのものという感じですね。
私も外出時には、とりあえずマスクをしておけば安心します。

インフルエンザの脅威はもう少し続きそうですね。


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

はるさん様 says...""
長男くん、流行に乗っちゃったのですね・・・
季節外れのインフルエンザは、威力が弱まってるのか?
うちの時もあっさりと治った記憶が。

ハウスのカレーパウダーはお弁当にぴったりだと思います!
これを使ってタンドリーチキンなんかも美味しい(^-^)
2017.04.23 10:43 | URL | #- [edit]
はるさん says...""
こんにちは〜。

インフルエンザ、再び襲来ですね!
家の長男は3月末に流行に乗ってしまいました(T^T) 薬のお陰で1日で熱が下がり何とか入社式には間に合いましたが……(゚ω゚;A)
長男が高1の時にもこの時期に流行って、学級や学年閉鎖になってましたね。それで、宿泊研修が、ひと月延期になった覚えがあります。

鶏肉のカレーソテー、ムチャクチャ美味しそうなんですけど!! ……ってか、コトリレシピですから、間違いなく美味しいですよね!
お肉大好き次男のために、作ってみます(≧∇≦)
2017.04.21 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
