男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鮭の塩こうじ焼きで男子学生弁当

0

「引っ越し侍」の新しいラジオCMがきました(≧▽≦)
前回、チャドのンジャメナに転勤になったたけし、次はどこの「族」になる・・・?





また海外転勤!
しかも今度はトルコのシリフケって・・・!!

タケシ、日本に帰ってくるのはいったいいつになるのか、
そして次はどんな面白い地名の場所に転勤になるのか!!
期待してます、制作スタッフさん♪



20170413.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・鮭の塩こうじ焼き
・人参の味噌きんぴら
・ピーマンとパプリカのナムル
・切り干し大根の煮物
・たけのこの土佐煮
・炒り卵


今日のお弁当は鮭の塩こうじ焼き。
20170413_1.jpg

塩こうじ、すっかり定着した調味料にになってきましたね。
西京味噌漬けよりも楽で旨みも倍増。
麹ってすごいなぁ。


人参の味噌きんぴら。
20170413_2.jpg

作るたびに感動する味噌きんぴら。
人参の甘さだけでこんなに甘いなんて!
味噌も甘みを引き出す秘訣の一つですね。自家製味噌で作ったから美味しさもひとしお。


ピーマンとパプリカのナムル。
20170413_3.jpg

パプリカはいつもパルシステムで注文しているのですが、
赤・オレンジ・黄色のうちのどれか2つが届きます。

でもここのところオレンジ×黄色ばっかりで赤いパプリカが来ない・・・
最近はスーパーでも国内産のパプリカを扱ってないので、届くのを待つばかり。

あとは切り干し大根の煮物や
20170413_4.jpg


たけのこの土佐煮を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20170413_5.jpg


20170413_6.jpg

【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸









ちなみに「ビリビリ」とは、コシェット(麦を発酵させたもの)を強く発酵させたものだそうですよ。地ビール的なものなのかな?

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。