男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【お弁当のご飯】もやしとベーコンの炊き込みご飯

0


今日、次男は出かけるそうなのでお弁当はお休み。

ただ、
「どこかで食べるかもしれないからおにぎりを作ってほしい」
というリクエストが。

そこで昨日作ったもやしとベーコンの炊き込みご飯をおにぎりにすることにしました。




20170405.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク


この「もやしとベーコンの炊き込みご飯」は、読んでいたエッセイに紹介されていたもの。


作者が読者さんから教えてもらったものだそうなのだけど、詳しいレシピはなくざっくりとした作り方だけでした。

ただそう難しいものではないので適当に作ってみました。

【もやしとベーコンの炊き込みご飯 作り方】(2合)

・もやし  1袋
・ベーコン 適宜
・米    2合

・醤油   大1
・だし汁  米と同量 
・ごま油   少々

① もやしはごま油で炒めておく
② 炊飯器に刻んだベーコンを並べ、その上に米・その上に炒めたもやしをのせ、だし汁を注いで炊く

20170405_1.jpg


うちは無洗米を使っていますが十分吸水させてあるのでだし汁は同量にしました。お使いの米によって調節してください。

醤油は薄口を使ったので塩は入れませんでしたが、普通の醤油やベーコンの塩加減で調節を。

炊飯器ではなくストーブ鍋で炊いたのですが、沸騰したら弱火で10分、火を止めて蒸らし10分で美味しく炊けました。


ボリュームがある炊き込みご飯なので、男の子も大満足!汁物と漬物を添えたら立派な献立になりますね。


洋風炊き込みご飯、ぜひお試しください。
20170405_3.jpg
 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。