男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【お弁当のおかず】角切り豚肉のチャーシュー風

0

今日から新年度!
進学・進級で今月からお弁当生活が始まるという方も多いのではないでしょうか。

そしてきっと、不安な気持ちを抱いている方もいるのでは?


これまで行事弁当や遠足弁当などは作ってきていても、毎日お弁当を作るという生活はなかったと思います。

また幼稚園の頃のお弁当と違い、中・高校生ともなれば食べる量も全然違うし、成長期ということもあり栄養バランスのとれたお弁当を毎日作り続けられるだろうか・・・という不安もあるでしょう。

これ、私もすべて思っていた不安です。


でも不思議なことに、毎日作っているといつの間にかそれが日常になってしまうのですよね。今では週末や長期休みのあとのお弁当作りはどうもエンジンのかかりが悪い(笑)

だから最初は不安でしょうが、まずは一週間頑張ってみてください。朝慌てないように前日の晩にトレーにセットしておいたり、野菜はカットできるものはカットして、味付けのタレは合わせて作っておくだけでも、朝のお弁当作りがかなり楽になりますよ。
一週間分の献立を先に立ててしまうのもいいかもしれません。

気負わずにいつもの食事作りの延長くらいに気楽に考えて♪

特に男子学生弁当は、ガツンとおかずが一つあればあとは副菜をちょろちょろっと入れるだけ。むしろその方が喜ばれると思います。


そんな記念すべき新生活のお弁当のおかずに、「簡単チャーシュー」はいかがですか?
カレー用の角切り肉を使うから、あっという間にできる簡単おかずです。




20170221.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク



以前このおかずを作ったときも、うちの高校生男子は大喜びでした。


ここぞとばかりに小松菜などの葉野菜もたっぷりのせちゃえば、甘辛いタレのおかげで食べさせられちゃいますね(^-^)



それでは「角切り豚肉チャーシュー」の作り方をどうぞ。

材料【2人分】
豚カレー用角切 170g
ゆで卵    1個
青梗菜    1株
ごま油    大さじ1

(肉の下味)おろししょうが 1片分
塩       少々
こしょう    少々
酒       少々
片栗粉    少々

A
みりん      大さじ3
砂糖      大さじ1
しょうゆ    大さじ2と1/2




【作り方】
① 豚肉は塩・こしょう・酒・生姜で下味をつけ片栗粉を薄くまぶす。
② フライパンにごま油を熱し、①を入れ豚肉を転がしながら表面を焼く。
  水(1/2カップ)を加え、煮立ったらAを順に加える。
  肉を返しながら中火で煮て、とろみが付いてきたらふたをして2~3分加熱し、火を通す。
③ 器に盛り、ゆでた青梗菜を添える。







20170221_1.jpg


青菜はお好みで。小松菜でもほうれん草でも美味しいし、もやしと人参をナムルにしても合いそう♪
途中でゆで卵を入れてもいいし、半熟の味玉を乗せるならCpicon 煮ないけど半熟煮卵もおススメ(^-^) 

私も子供たちのお弁当を作り始めて8年目。まだまだ反省点はたくさんありますが、一緒に楽しくお弁当を作っていきましょう!

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。