男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ビビンバ丼で男子学生弁当

2

先日の天気が良い日、マミちゃんとお花見に行ってきました。

春休みなので高校生の次男も参加。
これにはジジババも大喜び。

うちの息子たち、大学生と高校生になってもジジババとのお出かけにはいつもついてきます。
今回は長男はすでにアパートに戻っているので次男だけの参加でしたが。

お小遣いがもらえるから着いてくるのではないかって?


そう思うでしょ?
でもこの間マミちゃんが言ってました。

「この間、〇〇(長男)にお小遣いをあげようとしたら、
【大丈夫、うちはお金持ちだから】って言って受け取らないのよ」



プww お金持って(≧▽≦)

これは長男なりのジジババへの気づかいですね。
でもね、私は普段から言ってるんです、おじいちゃんとおばあちゃんの気持ちなんだから受け取ってもいいんだよ。
その代わり、ちょくちょく二人に会ってもらえると嬉しいな、と。

でも頑として受け取らないようですが(;´∀`)


しかしお花見の日、ジジババを家に送り届ける際、
マミちゃんが車から降りる時、次男のポケットに有無を言わさずお札をねじり込んだのだとか!

見せてもらうと、確かに「ねじり込まれた」という表現がぴったりのお札が(*´Д`)

「いらないよって言いたかったんだけど、おばあちゃん、ものすごい速さで車から降りて行っちゃったから」
と困惑気味の次男。


マミちゃん・・・どこにそんな俊敏さが残っていたんだか。






20170331.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・ビビンバ丼


今日の置き弁はビビンバ丼。
昨日のナムルが残っていたのを見て思いついたお弁当。

今日はほうれん草のナムルと人参のナムルを混ぜました。
20170331_2.jpg

そしてもやしのナムルも新たに追加。
20170331_3.jpg


高校生次男いわく、
「ごま油をかけたらどんなものでも食べられる」
のだそうで。


おっと忘れてた、メインはピリ辛そぼろ。
20170331_1.jpg


最近、ピリ辛中華料理を作るときに大活躍してる豆板醤。
kikkoman_toubanzyan.jpg


少し前にマミちゃんとサイゼリアに行ったとき、マミちゃんが「辛味チキン」を頼んだので一つもらったのですが、久しぶりに食べたらすごく美味しかった!

この豆板醤を使う再現レシピがあったのであちこちでずっと探していたのですが全く見つからず(´・ω・`)

仕方なく通販で購入。


このお店は1900円以上で送料が無料になるので、いつも近場で手に入らない調味料をまとめて買っています。今回もそのついでに2本購入。


アミノ酸が入っているのであまり多用したくないところですが、家で辛味チキンを食べるためなら仕方ない(-_-;)

で、肝心の再現レシピはピンとこなかったのですが、豆板醤としての使い勝手はとてもいいです。

液状なので使いやすい♪ 辛味も日本人の好みに合っているという感じ?
近所のスーパーで取り扱いがあればいいのだけど。
というか、いったいどこで取り扱ってるのか、知りたい( ;∀;)


半熟卵を乗せたら、ビビンバ丼の完成。
20170331_4.jpg


20170331_5.jpg


【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸








でもありがたいものですね、ジジババというのは。
いつも子供たちのことを気にかけてくれ、その上いまだに私のことだって気づかってくれて。

うちの子たちが結婚して子供を持った時、孫たちに私はそんな風にしてあげられるのかな。
・・・できなそうだな(-_-;)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

みらこ様 says...""
みらこさん、お疲れ様~!
年度末は忙しいですよね。ピヨ彦も忙しかった様子(>_<)
新年度でホッと一息ですね。

みらこさんちのおばあちゃまは「現物支給」だったのですね^^
うちも小さい頃はよく服や靴など買ってきてくれたなぁ。
でも今は現金が一番喜ばれますね(笑)

それにしてもジジババはありがたい存在です。
私もマミちゃんの文句はやめておこう(笑)
2017.04.02 15:39 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
お久しぶりです。やっと年度末を越えられました…

じじばばってなんであぁなんでしょう?笑

私一番下の孫なんですよ。で、大学1年の時に免許取って、それからは夏休みとか休みになると喫茶店とか買い物とか連れてったりしてましたよ〜。
出掛けるとご飯行こう!買い物行こう!って。祖母は衣装持ちさんだったから余計かもしれませんが、服買ってやる服買ってやるって(笑)あ、現金制ではなかったです(笑)
2017.03.31 16:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
