男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

酢豚で男子学生弁当

0

朝カーテンを開けたら雪が降っていて驚きました(゚Д゚)
まだ・・・降る気なのね(-_-;)
スタッドレスタイヤをまだ交換してなくてよかった!

積もる雪ではないでしょうが、気温が段々上がってきて、桜も開花したなんて話を聞いて、
体はすっかり油断していたせいか寒さが身にしみます(>_<)

今日は暖かくしてお過ごしくださいね。



さて、春休みに入ったご家庭も多いのではないでしょうか。
うちの高校生も春休みになりましたが、お弁当生活は続きます。

それは私も出たり入ったりしていて、子供のお昼の時間にいるのが難しいから。
それに春休み中は子供も決まった時間にお昼を食べなかったりするので、
【置き弁】をしておくと好きな時に食べてもらえて便利なので(^-^)


春休み中ではありますが、いつもと同じ時間に起きて、
いつものようにご飯を炊いてお弁当を作って。

気持ち的に余裕があって落ち着いてお弁当を作ることが出来ます。
あ~、春休みっていいなぁと思う瞬間でもあります。

それでもお弁当を作り終わるのはいつもと同じ時間。
要するに、のんびり作っても焦って作っても時間は同じということですね。

だったら普段のお弁当作りも気持ちに余裕をもって作りたいなぁ。





20170327.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・酢豚
・茹でブロッコリー


【今日のスープジャー】
・チンツァイ(青菜)スープ


今日の置き弁は酢豚。
20170327_1.jpg


から揚げを作った時に冷凍しておいたものを使って手軽に作りました。
もう一個・・・と手を伸ばさずに残しておいた唐揚げ、のちの自分の役に立ってくれます(^-^)
20170327_2.jpg


それからスープジャーの中身は最近次男がお気に入りのチンツァイ(青菜)スープ。
平野レミさんのレシピです。
20170327_3.jpg





このスープ、作っておくと全部次男が食べてしまうほど!
味付けは塩だけなのですが、お肉と白菜の旨味で、シンプルながらも深い旨味を醸し出しています。

作り方はこちら。


【材料 ( 2人分 )】

サラダ油 大1
豚肩ロース薄切り 150g
白菜(ざく切り) 500g

a
塩  小1
酒  大1
コショウ少々



【作り方】
① 油を熱して豚肉、白菜の芯の順に炒め、芯が透き通ったら葉も加えて炒め、油が全体にまわったら水3と1/2カップを加えて煮る

② aで味つけし、仕上げにこしょうをふる



味の傾向としては、ピェンローに似ている感じでしょうか。
ピェンローは正直、何度作っても皆さんが絶賛する感動を味わえないでいるのですが、
こちらのスープはピェンローよりもさらにシンプル、でもとっても美味しい!

多分私は、煮込むことによってまろやかになる塩の味が好きなのかも。
ピェンローは味付けをせず、食べる時に自分の器に塩を入れてスープを注ぐ・・・というスタイル。

これだと私には強い塩気しか感じられず、どうも美味しいとは思えないのです・・・
ただ男性などはこのガツンとした塩気に美味しさを感じるのかもしれません。


白菜が美味しい時期にぜひ一度作って欲しいスープです。


・・・というか、近年冬の白菜が昔のように美味しくなくなったのはなんでだろう・・・(-_-;)
数年前から夏でもスーパーで白菜が出回るようになったあたりから、冬の白菜が美味しくなくなった気がしています。

冬の白菜好きなのでとても悲しい;つД`)

20170327_4.jpg


【今日のお弁当箱 インド弁当箱 2段タイプ








子供たちが小さい頃は長期の休みが気が重くて仕方なかったけど、
今は手もかからなくなったし、逆に休みが終わるのが寂しく感じるほど!

「もう明日から学校!? え~、休んじゃえば?」
とか言っちゃうダメ親(笑)


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。