男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

回鍋肉で男子学生弁当

0

皆さん、朝一番はまず最初に何を口にしますか?


私は起きてきたらすぐにお湯を沸かし、土鍋でご飯を炊き、洗濯機のスイッチを入れます。
そして一人で静かなお茶タイムをします。

飲むものはいろいろ、その時の気分によって変えています。


白湯の時もあれば万能茶を飲むこともあるし、ちょっと怪しい?(笑)ジェイソンウィンターズティーを飲んだり。

絶対にこれ!と決めないで、その日の朝に飲みたいものを決めます。

で、最近飲んでいるのはこれ。


梅しょう番茶というもの。知ってます?

梅  = 梅干し
しょう= 醤油
番茶 = 番茶

カップに梅干しを入れ箸でつついて崩し、そこに醤油を少しとすりおろした生姜を入れ、熱い番茶を注ぐという飲み物。

簡単に作れますが、私は面倒なのでインスタントを愛用(笑)
20170316_umesyo.jpg


で、これがマズイんです(^-^)
って、顔文字がおかしいでしょ。

梅・醤油・生姜・番茶、どんな味を想像します?
どれをとっても美味しいけれど、合わせるとマズイです。
私も最初に飲んだ時は吐き出した・・・まではいかないけれど、我慢して飲み込んだ記憶があります。もう20年近く前にことです。


以来、まずいけれど体にいいから(血液がキレイになると言われています)と内心「うぇ~」と思いながら時々思い出した時に飲んでいました。

しかしさすがに20年も経つと味にもすっかり慣れ、最初の衝撃も薄れて最近では
「あ~、美味し♡」
と思うほどになりました!


人ってすごいわよね(;´Д`)



20170316.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・回鍋肉
・キャロットラペ
Cpicon 煮ないけど半熟煮卵 


今日のお弁当は回鍋肉。
・・・そうは見えないだろうけれど(-_-;)
20170316_1.jpg


お肉はブロック肉を厚切りにして使用したので、ボリューム感のある回鍋肉となりました。
そこでお肉を前面に出したところ、キャベツやピーマンが全く見えなくなったというわけです、えぇ。


います、ここに、キャベツ。
20170316_2.jpg


お肉にはタレが絡まりやすいように片栗粉をまぶして焼きました。
甘辛いたれでご飯がすすむ!ハズ。



作り置き素材の細切り人参を使ってキャロットラペ。
20170316_3.jpg


干しぶどうと砕いたアーモンドをアクセントに。


「作り置き素材」と書きましたが、作り置きおかずが大流行している昨今、
なんとな~くですが私には合わないような気がしていました。

もちろん、作り置きしておけばあとがとても楽なのですが。

そこで、味付けをしたおかずを作り置くのではなく、
「すぐに作りやすいように準備をしておく作り置き」にしてみたところ、
どうやら私にはこちらの方が使い勝手がいいみたい。


作り置き素材なんて言い方はカッコイイ風ですが、要はカットしておくだけ、泥付きの野菜を洗っておくだけ。
プチトマトだって、ヘタをとって洗っておくだけ、ただそのひと手間をしておくだけで、使う時がぐっと楽になります。

玉ねぎはスライスしておけば何かと使えるし、
キャロットラペに使った人参も、スライサーで細切りにして軽く塩をしておいただけ。

スライサーはこれを愛用。


ベンリナーが本領発揮するのはおせち料理の時。紅白なますなんてホントきれいに作れます。
数年前に教えていただいてベンリナーを買い、それまで何枚もあったスライサーを全部処分できました。



で、あとは煮ないけど煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20170316_4.jpg


20170316_5.jpg

【今日のお弁当箱 インド弁当箱 2段タイプ
昨日のブログじゃないけど、このお弁当箱を見ると心の中で「インド人ウソつかない」と思っちゃう(;´Д`)






 

梅しょう番茶の効能はいろいろと言われているようですが、私は特に効果を期待せずに飲んでいます。

小腹がすいた時に飲むとお腹が落ち着くのが嬉しいかな(^-^) 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
