男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

レンコンはさみ揚げで男子学生弁当

4

この間、ジムで同年代の人たちと話をしていた時、
私よりも少し年上の人が
「ほお紅がさ・・・」
と言いました。

私は何も違和感がなかったのだけど、一人が鋭く指摘。

「ほお紅って・・・チークって言ってよ!!」



おぉぉ、チークね。
危ない危ない、私もうっかりほお紅っていうところだった(゚Д゚)ノ


わかりやすい「昭和の言葉」なら言う前に変換できるけど、
「昭和の言葉」と認識がなかったら何の疑いもなく言っちゃいますよね。

例えば、もうこれは定番だけど
「とっくり」→「タートル」
「チョッキ」→「ベスト」
「コール天」→「コーデュロイ」
なんかはさすがに言い換え可能。


でもこっちはちと不安。
「ジャンパー」→「ブルゾン」
「トレーナー」も死語なんだって!
正しく?は「スウェット」らしい。

指摘される前に頭にたたきこんでおこう(-_-;)





20170315.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・レンコンはさみ揚げ
・小松菜コーン炒め
・切り干し大根の煮物
・人参グラッセ
Cpicon 煮ないけど半熟煮卵



今日のお弁当はレンコンのはさみ揚げです。
20170315_1.jpg


揚げたてなら塩で食べても美味しいだろうけど、
お弁当なので甘辛照り焼き味で。

たれのついたご飯の部分もたまりません。
生姜の風味を利かせました。



小松菜のコーン炒め。
20170315_2.jpg

緑と黄色、お弁当のアクセントになってくれます。
・・・ほぼ隠れちゃったけど。



切り干し大根の煮物と人参のグラッセ。
20170315_3.jpg


切り干し大根は一袋全部使って、小分け冷凍しておきました。
人参のグラッセはオリーブオイルで。

ローズマリーはなしで。



あとはとろんとろんの煮ないけど煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20170315_4.jpg

20170315_5.jpg

【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸






ほお紅でもチークでも、ズボンでもトレーナーでも、笑いがとれればいいかな?
と思うのがもう・・・「ステキなマダム」にはなれないわね(-_-;) 
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

みらこ様 says...""
ね~、使ってるよね。
ブルゾンって・・・ちえみしか頭に浮かんでこない(゚Д゚)ノ


とっくり問題、私が思うに
とっくり < ハイネック < タートル
では? 何が大なりか小なりかわかりませんがw

衣紋かけ・・・出た、大物(笑)
うちのマミちゃんと同レベルかも!?
2017.03.16 08:47 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
私もあるー!
ほお紅がチークなら、口紅はリップですかね…
ジャンパー、トレーナーはフツーに使ってますよ…
とっくりにタートル…ハイネックはどの位置?
ちなみに、うちの姉はハンガーを衣紋掛けって言います(ーдー;)
2017.03.15 20:28 | URL | #- [edit]
そら様 says...""
わかる~!(≧▽≦)
その空気、痛いほどよくわかりますよ、そらさんっ!
私はそういう時には「ググって」というけど、そもそも知らない言葉だから家に帰ってググることもできないというね(;´Д`)

そして
「kotoriさんって昭和・・・」
という記憶だけがみんなに残っていくという(>_<)
2017.03.15 11:03 | URL | #- [edit]
そら says...""
仕事場の20代後半女子に「やけぼっくいに火がついちゃうんじゃないの~?w」ってチャカしたつもりが直後のあの「へっ?」という雰囲気。
意味を説明しなくちゃならない悲しさ(;o;)
2017.03.15 09:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
