男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏のくわ焼きで男子学生弁当

0


何気に好きなこのミニ番組。





この番組のコンセプトは
「情報過多と言われる時代になった。
だれもが大量の情報の洪水にさらされる中、
本当に必要な情報がわかりにくくなっている。」
この番組は、そんなあなたに
大事な知識を2分でザックリお届けする教養番組!
見ればきっと、あなたの”知りたい”がザックリと解放されるはず。
ま、あくまでザックリとだけどね。


というもの。
確かに、情報量が多すぎてくらっと来ることがありますもんね。
知ろうと思ってもテキストが目を滑ることも多くなりました。

だから2分に「ザックリと」凝縮させたこの番組がスッと頭に入ってくるのかもしれません。

まぁ、しょんべん小僧の話は特に知りたくもなかったけど。




20170308.jpg 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク



【今日の男子学生弁当】
・鶏のくわ焼き
・こんにゃくのおかか煮
・ホウレンソウの海苔和え
・人参のグラッセ
Cpicon 煮ないけど半熟煮卵


今日は鶏もの肉のくわ焼きがメインおかずのお弁当です。
20170308_1.jpg


くわ焼きとは、「農作業の合間に、野鳥をとり、鍬(くわ)の上で焼いたのが始まりといわれている」のだそうです。

照り焼きとの違いは小麦粉をつけるか・つけないかだそうですよ。



こんにゃくのおかか煮。
20170308_2.jpg


今日のは仲間でしっかり味がしみ込んで美味しくできました。
たまーにあるのよね、味が薄くてぼんやりしたおかか煮(-_-;)



ほうれん草は海苔和えに。
20170308_3.jpg


味付けは醤油のみ。
茹でたホウレンソウの緑と、海苔の黒のコントラストが個人的に好きな一品。



人参のグラッセ。
20170308_4.jpg



あとは煮ないけど煮卵を入れたら、今日のお弁当の出来上がり。
20170308_5.jpg

 

20170308_6.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ









「他にどんなことをザックリ知れるのかな?」
とウキウキワクワクしている方はサイトに動画一覧が掲載されているのでどうぞ。


個人的には「ザックリ清少納言」が好き。



という事で、今日のブログもこれで終わりけり。


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。