男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【お弁当のおかず】めかじきのほうれん草チーズカツ

2

2/15日のお弁当のおかず、「めかじきのほうれん草チーズカツ」。

私も残ったのをお昼に食べてみてとても美味しかったし、
次男からの評判も良かったおかずです(^-^)


お弁当に魚のおかずを入れなきゃと思っても、どうしてもワンパターンになってしまいます。
でもたまにはこんな目先が変わったおかずなら、きっと喜んでもらえるはず!




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク



それでは作り方です。


材料【2人分】
めかじき切身 125g
ほうれん草 適量
粉チーズ 小さじ2
卵 1/2個
パン粉 適量
小麦粉 適量
塩 適宜
こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1
油 大さじ2
作り方
1 解凍しためかじきは水けをふき取り、厚みがある場合は、厚みを半分に切る。塩・こしょうし、小麦粉をまぶす。ほうれん草は下ゆでし、みじん切りにしたものを大さじ1と1/2分、用意する。


2 溶き卵にほうれん草、粉チーズを混ぜる。めかじきをくぐらせ、さらにパン粉をまぶす。

(point)
淡泊なめかじきも、衣にチーズを加えると、コクが出て、より満足度がアップ。さらにほうれん草を加えて、彩りよく仕上げます。


3 フライパンにオリーブオイルと油を熱し、(2)を入れる。こんがりときつね色になるまで揚げ焼きにする。


めかじきをフライにするだけでなく、「茹でたホウレンソウを刻んで入れて」という工程が増えるので面倒に感じてしまいます。

が、意外にも簡単に作れるんです。超がつくほど面倒くさがりの私でもそう思えたほどなので、かなり簡単だと思われます。

20170215_1.jpg

めかじきだけでなく鶏の胸肉で作っても美味しそうですね。ホウレンソウが苦手な小さいお子さんのお弁当にもいかがですか?


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
モウカサメ・・・私も美味しいと聞いたことあります・・・
が、なかなか買う気になれません(;´Д`)
以前、味付けして試食が置いてあったけど誰も食べてなかった(笑)
あれほど人気がない試食、初めて見たかも!?

味噌汁、ひっそりやっちゃって!
そしてこっそり私にアドレス教えて(爆
2017.02.26 14:42 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
こんにちは。
最近、よくモウカサメを見かけます。
淡白で美味しいですよーって店員さん言ってましたけど…未だ買うに至らず…

お味噌汁、ひっそりとやってみます(笑)
ひたすら淡々と綴ってみます。
2017.02.26 12:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。