男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

2種のハンバーガーで男子学生弁当

6

おみそ汁の具って何が一番好きですか?

この間次男に聞いたところ、
「しじみの味噌汁、一択」
という、二日酔いのお父さんみたいな回答でした。


私が好きなおみそ汁の具・・・なんだろう?
いろいろあるけど、一番好きなのは煮干しのだしで作った玉ねぎとじゃがいものわかめのお味噌汁かな、やっぱり。


この具の組み合わせは定番中の定番だと思います。


ところがですよ。この間こんな調査がありました。




「味噌汁の具材にじゃがいもはあり? なし? 大学生の約7割は」って・・・いやいやいや。
そもそもその質問自体がおかしいでしょ?
あり・なしの問題じゃなく、「一番美味しい具」だと思うけど?


ただそれで思い出したのが、先日「マツコ・有吉の怒り新党」で「変わり種」として出てきた味噌汁数十種類の中に、ナントじゃがいも入りの味噌汁が入っていたこと!

キュウリ入りや鯖缶入りやリンゴ入りの味噌汁の中にジャガイモ入りが紹介されてるって!
なんてこった!!


え~、味噌汁にジャガイモって定番じゃないの?うちだけがそう思ってたの?
もしそうだとしたらなんかちょっとショック・・・



20170216.jpg

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・2種のハンバーガー
 ・チーズハンバーグ
 ・オムレツ
・チョップドサラダ


【今日のスープジャー】
・シーフードシチュー



今日のお弁当はハンバーガーです。
あ、「ハンバーーーーーーーガー!!」です。
20170216_1.jpg


具は2種類。チーズハンバーグと
20170216_2.jpg



オムレツバーガー。
20170216_3.jpg


バンズはハンバーガー用のではなく、丸いクルミパンを使いました。
これくらい小さいと2つでも食べられるかなと思って。



野菜が圧倒的に少ないのでサラダを添えました。
20170216_6.jpg


福山雅治さんのCMでお馴染みの「彩り野菜のチョップドサラダ」です。
具はハム・サニーレタス・キュウリ・パプリカ・キドニービーンズ・紫玉ねぎ・リンゴ。
これを普通のマヨネーズで和えただけ。

リンゴが意外にいい仕事してくれてます。


スープジャーはシーフードシチュー。
20170216_4.jpg


この間あんかけ焼きそばに入れ忘れたシーフードミックスで(ΦωΦ)
20170216_5.jpg




20170216_7.jpg







ジャガイモのお味噌汁以外に好きな具は・・・カブかなぁ?
あの独特な食感が好き。

油揚げを入れるのも好きだけど、最近はもっぱら「松山あげ」かな。



今はスーパーでも普通に買えて嬉しい(*^-^*)


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

6 Comments

kk_library様 says...""
昨年仕込んだ味噌で作る味噌汁がもう美味しくて美味しくて・・・(*´Д`)
ってもうこれが完全に「手前味噌」だわねw

私は寒くなってくると煮干し出汁の味噌汁が飲みたくなります。
生臭いのが苦手なので、水出しで煮干しを煮ないだしですが、
やっぱり暑い季節はかつお節の味噌汁が飲みたくなります。

基本的に昆布&かつおのだしはどんな具でも合うんじゃないかなぁ~?
煮干しだしなら今の季節、白菜の具が好きかな(*´Д`)
2017.02.17 11:00 | URL | #- [edit]
みらこ様 says...""
えー、書いてよ書いてよ~!!
つかなぜにお味噌汁ブログ?(笑)
その辺も知りたいのでぜひ(^-^)
2017.02.17 10:56 | URL | #- [edit]
kk_library says...""
こんにちは!
私もお味噌汁大好きです😍
野菜、子供も大量にとれるしジャンジャンいれます。
最近、煮干しのお出汁に目覚めました!ジャガイモと合いますよね〜。逆に昆布かつをの出汁だと薄すぎるのか顆粒だしを少し入れたくなります。組み合わせがあるいのか??昆布かつをに合うオススメ具材、よければ教えてください〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
2017.02.17 09:24 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
お味噌汁ブログ書こうかな…と思うこと早数年…
未だに書いてません…
2017.02.16 20:57 | URL | #- [edit]
そら様 says...""
わ~、そらさんも好きだったのね!嬉しい(*^-^*)
しかも私も大量投入が好きw
次男は汁好きだから、さらに大量の具が私の味噌汁椀に(笑)
でも好きだからOK(^-^)

私も大きく離れて大根かも。
そういえば20年前、結婚して最初に作った味噌汁の具は大根でした。

「大根のサイズがちょうどいい」
と、わけわからんお褒めの言葉をいただきました(笑)
2017.02.16 11:38 | URL | #- [edit]
そら says...""
ウチのド定番も「ジャガイモ&玉ねぎ、しかも、具材大量」ですw
豆腐ワカメよりも
おあげよりも
ド定番ww
アタシの2番は大きく離れて「大根」だな
マツコ他の番組でも言ってたよね
「いちばん好きなのはジャガイモと玉ねぎ!最強!!」ってね
超うれしかったです(*^^*)
2017.02.16 09:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。