男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鮭の塩麴焼きで男子学生弁当

2


この間マミちゃんと出かけた時、ブックオフによりました。

次男が「めぞん一刻」を集めているので、私も出かけた先のブックオフをチェックしているのです。





大きな店だったので期待していたのですが、残念ながらめぞん一刻はなく。
あちこち探して随分時間が経ってしまい、さぞかしマミちゃんも退屈しただろう・・・と慌ててマミちゃんの元へ行くと・・・


DVDを手に持ち嬉しそうなマミちゃん。




「エグザイルのDVD、買っちゃった♡」




マミちゃんのすごいなぁと思う所はこういうところ(*´Д`)
というか、マミちゃんほどの高齢な女性のファンがいるっていうエグザイルがすごいのか?




以前は気志團のDVDをよく見ていて、遊びに行くと見せられたものですが(笑)


もしかしてマミちゃん、ちょい悪好き?





20170202.jpg
 
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・鮭の塩麴焼き
・レンコンの梅おかか和え
・人参とツナのサラダ
・かぼちゃ煮
Cpicon 煮ないけど半熟煮卵



今日のお弁当は鮭の塩麴焼きです。
20170202_1.jpg


すっかり定番調味料となった塩麴と醤油麹。
この間も通りがかった唐揚げ屋さんが試食をさせてくれたのですが、
8種類ぐらいの味付けの唐揚げの中から、次男が選んだのは塩麴唐揚げでした。

竜田揚げをおさえての、まさかの塩麴唐揚げチョイス!
これには驚きました。ただでさえ味付けに敏感な次男なので特に。

それくらい塩麴というのは日本人の舌に合うものなのかもしれませんね。



れんこんの梅おかか和え。
20170202_2.jpg

さっと茹でたれんこんに、つぶした梅・おかか・醤油で和えたもの。
茹でたれんこんの甘味を感じられる一品です。



人参とツナのサラダ。
20170202_3.jpg


これはもう、栗原はるみさんの初期の大ヒットレシピと言っても過言ではないのでは?
レシピはこちらです。

にんじんとツナのサラダ


 
ただ、ですよ(-_-;)
これ、新婚の頃から何度も作ってるのだけど、どうも今一つしっくりこないのよね。

作り方が悪いのかな~?と思いながら何度も何度もチャレンジしてきたけれど、
うーん、やっぱりピンとこない。

そこでお弁当のおかずに入れるにあたり、いくつかの材料を省きました。
一つはニンニク。お弁当には入れない主義なので。

ところが私の中でこのレシピのしっくりこないところはこれだったことが判明!
このレシピはレンジでチンのお手軽メニューなのですが、刻んだニンニクをレンチンすることで多少残るえぐみみたいなものが苦手だったみたい(>_<)


それから粒マスタードも切らしていたから入れなかったのですが、
これも入れない方が口に合いました(;´Д`)

ということで、栗原はるみさんのレシピではあるけれど、自分なりのオリジナルレシピが出来上がっちゃいました。



かぼちゃ煮。
20170202_4.jpg


随分と色が濃くなっちゃったけど味は普通。



Cpicon 煮ないけど半熟煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。


20170202_5.jpg
 

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ









マミちゃん曰く、
「エグザイルの踊りを見てるだけでも楽しいのよ~」
だそうで。


マミちゃんの若さの秘訣はこういうところかもしれませんね(^-^)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

みらこ様 says...""
否古太郎(笑)
確かに、ピコ太郎の見た目はちょい悪ですよね。
でもどうなんだろ、マミちゃんの好みのちょい悪かどうかはまた別かも!?

今度会った時に、ピコ太郎についてどう思うか聞いてみます(笑)
2017.02.02 16:14 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
マミちゃん!ちょい悪ならピコ太郎はいかが?笑
うちの子達は飽きもせずピコ太郎のDVDを毎日毎日見てますよ(´Д` )
ぴこっぴこっぴこ〜ぴっこったっろぉ〜ぴこっ!ですよ…
否古太郎め…
2017.02.02 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。