男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

角煮丼で男子学生弁当

2


年末年始を振り返ってみたいと思います。

今回、我が家にしては珍しく来客があり(長男の留学生の友達が泊まりに来た)、
その準備やらお正月の準備やらで大わらわでした。


ただでさえ主婦にとっては忙しい時。
一年で一番忙しい時かもしれません。ダラ主婦の私ですら働く時だもの(゚Д゚)ノ




そんな大晦日、朝から座る暇もなく忙しく働いていた私に、
寝っ転がってテレビを見ていたピヨ彦が言った言葉。



「コトちゃん、暇だったら今から日帰り温泉に行かない?」



教えて欲しい、今の私のどこが暇に見えるのだろうか。
何度も自分に問うたね。



20170111.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・豚の角煮
・味玉
・小松菜の和え物


【今日のスープジャー】
・なめこと豆腐の味噌汁


今日のお弁当は豚の角煮丼。
丼弁当が続いていますが(;´Д`)
20170111_1.jpg


そんなこんなで忙しい年末年始を過ごした後、気が抜けた途端に発熱した私(笑)
丸一日寝ていました。ある意味贅沢?

その時に暇にまかせて「3月のライオン」を一気読み。



泣いたわ・・・(´;ω;`)ウッ…
熱で体の節々が痛かったけど、それを忘れるくらい物語に入り込んじゃいました。


今度映画がやりますが、零君の役は神木隆之介君がピッタリ!
・・・と思っていたけど、映像を見たらうーん、ちょっと遅かったか(;´Д`)
神木君が10代の時に是非演じて欲しかったなぁ。
顔が大人になっちゃってる・・・顎の骨格が(-_-;)




にしても佐々木蔵之介が島田八段って、チョイス抜群(*´з`)



・・・おっと脱線。
何が言いたいかというと、3月のライオンの中に出てくる角煮と味玉に釘付けだったということ。よーし、体調が良くなったら作るぞー!と思った布団の中。



脂の固まりを丁寧に丁寧にとったおかげで、さっぱりとした仕上がりになり大満足。
でも脂身の部分は旨味を残してとろ~ん(*´Д`)
砂糖はコクを出すためにザラメを使いました。
20170111_2.jpg



で、そのたれを使って半熟味玉。
20170111_4.jpg


これまたいつもの「煮ないけど煮卵」とは違う味わいでうまし!



小松菜は塩コショウ、風味付けにごま油を少々。
20170111_3.jpg




スープジャーはなめこと豆腐のお味噌汁。
・・・ですが、立ち上る湯気で何度チャレンジしても写真がボケる&曇ってしまい断念。


20170111_6.jpg

 
【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸








そもそも大晦日に「日帰り温泉に行こう」っていう思考がもうね(-_-;)
そこまで行きたいなら一人で行って来ればいいのに。

その辺に関しては、むしろ忙しい時に邪魔をしてもらいたくないので私は大歓迎。
それなのに
「コトちゃんが行かないなら行かない(-ε-)」
って。


なーんかなぁ。ビミョーに腹立つのよね(-_-;)
寂しがり屋さんかっ!


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

おちょろびん様 says...""
ホントにもう・・・呆れるでしょう?
相棒じゃないけど「暇か!?」と言いたいですよ。


そう、3月のライオンは単行本が出るのが遅いですよね~(;´Д`)
でも、だからこそのあのクオリティなのかな。仕方ないか。


あのあと、ハチミツとクローバーを一気読みしたのですが、
もう涙・涙・涙・・・( ;∀;)
やっぱり羽海野チカさんの世界観が好きだわ・・・
2017.01.12 10:54 | URL | #- [edit]
おちょろびん says...""
こんにちは。
ピヨ彦さまの「暇だったら温泉‥‥」、爆笑してしまいました( ´∀`)男の人ってそういうとこありますけどね。それにしても傑作(*´ω`*)

3月のライオン、面白いですよね。うちも親子で読んでいます。1年に1冊位しか出ないのが辛いところです。

神木隆之介君、なるほど。彼も大人になったんですね。いつまでもかわいいイメージでしたが‥‥
2017.01.11 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。