男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

おせち料理2017

2

子供たちが喜んで食べてはくれないとわかってはいても、作らないわけにはいかないおせち料理。日本の伝統は細々とではあるけれど伝えていかなければ。


・・・という使命感の元、今年も少しですがおせち料理を作りました。
来年の自分への覚書として残しておきます。




osechi2017_9.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク



数の子の準備を始めたのが30日の夜、作ったのは31日。あっという間に作り終わりました。


osechi2017.jpg




・八幡巻き
・柚子入り紅白なます
・ごまめ
・数の子
・筑前煮
・きんとん


八幡巻き。
osechi2017_1.jpg





テキトーに作った割には断面がキレイでした。
osechi2017_8.jpg


柚子入りの紅白なます。
osechi2017_2.jpg




今年は細さが最高の出来!見た目も美しいし味のなじみも良かったです。


ごまめ。
osechi2017_4.jpg



数の子。今年は追いがつおしてみました。
osechi2017_7.jpg



鍋の中ですが筑前煮。
osechi2017_5.jpg



栗きんとんは結婚してから初めて作った!驚くほど簡単~!
osechi2017_6.jpg


飾り切りしてダシで煮た人参は、筑前煮に飾ったりお雑煮に入れたり。
osechi2017_3.jpg
 

結局三が日の間中、ちょこちょこつまんできれいになくなりました。
おせち作り、楽しかった♪
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

みらこ様 says...""
みらこさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~^^

ん!?
みらこさんちの昆布巻き、初めて聞いた!!
私は帰省先でいつもニシンを巻いて作っていました。
たまに食べたくなってスーパーで買うのも中身はニシンか鮭です。

栗を入れる黒豆も知りませんでした!

・・・ということは、やはりお雑煮のように地域によって特色があるということですね!
2017.01.10 14:56 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
明けましておめでとうございます〜。

おせちの中身って雑煮みたいに地方で違うんでしょうかね?

我が家で作るのは、
黒豆(この中のかち栗が好き…笑)
数の子
田作り
煮和え
昆布巻き
ぐらいでしょうか。私の仕事は昆布巻きを巻くこと(笑)
人参牛蒡焼き竹輪スルメ(もしくは煮干し。本当は焼きハゼですが手に入らなくなりましたね…)を昆布で巻いてかんぴょうで縛るだけ。
全部長さが5センチぐらいでしょうか。小さめです。煮ると昆布は大きくなりますが(笑)
2017.01.09 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
