男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ヒレカツ丼で男子学生弁当

4

とっくに明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。



さて、2017年最初のお弁当は「置き弁」です。


子供の学校はお休みでも、私の「運動学校」はそろそろ始動しないとね、ということで。
「好きな時間に食べてね♥ お母さんはいい汗を流しに行ってくるからね♥」
的な。




20170105.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・ヒレカツ丼
・ピクルス





ヒレカツは夕食の時に作ったものを冷凍しておいたもの。
朝揚げて、それをカツ煮にしちゃうという贅沢な?ヒレカツ丼。
20170106_1.jpg


ヒレカツの下には玉ねぎをたっぷりと。
玉ねぎの甘味でみりんはほんの少し。



箸休めにピクルス。


まだまだ砂糖の量を減らせるなぁ。
いっそ全く入れなかったらどうだろう? ピクルスの美味しさは砂糖の美味しさもあるのだろうか・・・挑戦してみっか。
20170106_2.jpg

 
20170106_3.jpg

【今日のお弁当箱 野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンド12cm








年末年始は楽しいことや面白いことがたくさんありました。
またちょこちょこ書いていこうと思います(^-^)




スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

さとう様 says...""
さとうさん、あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです^^

うちの母は、なんだかんだ言いながら毎年おせち料理を作っています(笑)
今年も、買った伊達巻の他に手作りの伊達巻も用意されていました^^;
結局のところ作ることが好きなのでしょうね。
私は、好きならば作ればいいし、面倒なら作らなくても全然いい!と思っています。

紅白なますは大根が消化を助けてくれるのでかかせない一品ですよね!
私もずっと帰省してきたので、おせちをちゃんと作るようになったのはここ2~3年。
でも自分の口に合うおせちが作れるというのは幸せだな~と思いながら作っています。

変化の年!
そっかぁ・・・また話を聞かせてくださいね。
2017.01.10 14:50 | URL | #- [edit]
らなさま says...""
らなさん、コメントをありがとうございます!
いつも読んでくださってくれて嬉しいです(^-^)

ヒレカツに限らずカツを冷凍する時は、
パン粉をつけるまでを済ませて冷凍しています。
で、朝はそれをそのまま揚げるだけ。

冷凍の揚げものって衣がはがれたり、生焼けの不安もありますよね。
私が作るカツはどれもさほど厚みがないので生焼けの心配はあまりありません。

でもいきなり熱い油に入れると外側だけ焦げて中が生・・・なんてことも考えられるので、
割と低い温度から揚げはじめます。

それと揚げ物は余熱でも火が通るので、すぐにカットせずに少しそのままにしておくのがいいそうな。

こんな感じでいつも、いかに朝を楽にするかばかり考えています(^-^)
参考になったら幸いです!
2017.01.10 14:46 | URL | #- [edit]
さとう says...""
あけまして、もとっくに過ぎましたが。新学期、お弁当が再開です。今年で終わる予定です。どうなるかな。

81歳の義母はとうとうおせち作りをやめました。どうするかな?と様子見てましたが、まったくでした。で、私がたたきごぼうと紅白なますだけをはじめてつくりましたよ。しかも1,2回で食べきる量で。なぜこの二品?というと自分の好きなものだから。50になる今頃、と夫に言われそうですが、今回を参考にして少しづつトライします。kotoriさんの長男君みたいに家を出ていいくかもしれないし、今年はいろいろ変化していきそうな予感です。
2017.01.08 13:36 | URL | #- [edit]
らな says...""
始めてコメントさせて頂きます
 いつも楽しみにブログを拝見しています
 ヒレカツは夕食の時に作ったものを冷凍しておいたものと ありましたが
 どこまで作って どうやって冷凍されてるんでしょうか?
 冷凍の揚げ物の 揚げ方のコツも教えて頂けたら 嬉しいです(*^_^*)
作り置きして 朝のお弁当を簡単にしたくて 勉強中です。
2017.01.08 10:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。