男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【うちのおせち料理】八幡巻き

0

地味・・・といっては何ですが、思春期の、それも男の子にとって、おせち料理というのはいささか魅力にかけるのかもしれません。


きっとこういう料理がしみじみ美味しいなと思うのは、もっとずっと後になってからなのでしょうね。


だからこの八幡巻きは子供たちにとっては救い(笑)なのかもしれません。
お肉だけでなく、中には根菜が入っているというところも親としては嬉しいところ。
お肉とセットならもれなく食べてくれる(^-^)



そんな八幡巻きも、有元葉子先生のレシピです。



 

osechi2016_1.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 


スポンサーリンク

作り方はこちらのサイトから。



材料
(4本分)

・ごぼう (太めのもの) 2本
・にんじん 2本
・牛もも肉 (薄切り/すき焼き用) 300~400g
*大判の巻き肉用を4枚でもよい。
【A】
・だし カップ2
・しょうゆ 大さじ2
・メープルシロップ 大さじ1
*風味の軽いエクストラライトがよい。 またはみりん大さじ2。
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/3
【B】
・メープルシロップ 大さじ1+1/2~2
*風味の軽いエクストラライトがよい。 またはみりん大さじ3~4。
・しょうゆ 大さじ3~4
・酢
・サラダ油
・酒


つくり方

① ごぼうはたわしで洗い、10cm長さに切って酢水に15分間ほどつける。にんじんは柔らかく変形しやすいので、ごぼうよりやや太めの10cm長さの拍子木形に切る。鍋に【A】を合わせて火にかけ、煮立ったらごぼう、にんじんの順に入れ、落としぶたをして、歯ごたえが残る程度に煮る。火から下ろして冷まし、それぞれを縦四つの棒状に切る。

! ポイント
ごぼうは同じ太さが2本必要なので、太いほうから10㎝分を2本使う(細い部分はたたきごぼうなどにする)。にんじんとごぼうは多めに煮て、卵とじなどにするとよい。

② 牛肉を広げ、ごぼうとにんじんを2本ずつ角を合わせてまとめ、手前から巻く。肉の幅が狭い場合は、斜めに置いて巻くとよい。

③ フライパンを温めてサラダ油大さじ1を熱し、【2】を巻き終わりを下にして並べ入れる。トングで転がしながら、強めの中火で焼き色がつくまで焼く(油が足りないときは適宜足す)。

④ 牛肉から出た脂を紙タオルなどで拭き、酒大さ3を加えて強火にし、アルコール分をとばす。


⑤ 弱めの中火にして【B】を加え、煮汁が少なくなってトロッとするまで煮詰める。バットに煮汁ごとあけて冷ます。盛り付けるときに一口大に切る。

【保存】完全に冷めたら切らずに煮汁ごと密封容器に入れ、冷蔵庫へ。




これはメープルシロップでなくてもみりんでも十分美味しいと思います。
有元先生の近年のレシピは砂糖を使わないのが気に入っているところ。

ただこれに慣れると砂糖の甘さが重く感じるようになってしまいますから要注意!?





スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。