男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【うちのおせち料理】柚子入り紅白なます

0

クリスマスが終わり、街はすっかりお正月モードに変わりました。
クリスマスの華やかな感じも好きですが、お正月の厳かな感じも大好き!

要するに、「お祭り大好き!」ということですが。
古い感じのパーリーピーポーです(笑)


さて、そろそろおせち料理の準備を始める時期ですね。
賞味期限なども考えておせち料理を作る順番を考えるのもなかなか楽しいもの。


我が家は毎年遠方に帰省していたため、おせち料理を作る機会があまりなかったのですが、
長男が大学進学のために家を出て以来、お正月を家で迎え入れてあげたくなり、必然的におせち料理も作るようになりました。


これまで結婚して20年、ほぼお正月を帰省先で過ごしていたのでおせち作りは初心者レベル。

それでも一つずつでも家の味のおせち料理を・・・と思い、口にあうおせち料理を探し始めました。


ちなみに2016年おせち献立覚え書き。

・酢ばす
・八幡巻き
・クルミ入り田作り
・飾り切り人参
・紅白なます
・数の子
・筑前煮
・角煮
・伊達巻
・たたきごぼう
・海老の塩焼き
・雑煮

(買ったもの)
・栗きんとん
・いくら
・昆布巻き
・蟹
・かまぼこ




そんな中、昨年作ってとても美味しかったものを紹介していこうかと思います。
まずは紅白なます。おせち料理の定番ですね。

でもこの紅白なますは、柚子入りでとっても香りがよくて気に入っています。



namasu_20160129144343384.jpg
 








にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク

 
作り方はこちらのサイトから。






「柚子入り紅白なます」


・大根 1/2本
・にんじん(小) 1/2本
・柚子 1コ
・赤とうがらし 1~2本
・グラニュー糖 カップ1/3~1/2
  *または、メープルシロップ(エクストラライトタイプ)大さじ4~6。
・塩
・酢


① 大根は5cm長さに切って皮を厚めにむき、スライサーで縦に薄切りにする。数枚ずつ重ね、繊維に沿ってせん切りにする。にんじんも同様にし、大根より細いせん切りにする

② それぞれ別のボウルに入れて塩大さじ1/2をふり、手でもんでしばらくおく。しんなりしたら、さらしの布巾で包んで水けをしっかりと絞る。

③ 柚子の皮は薄くむいてせん切りにする。実は横半分に切って汁を搾る。赤とうがらしは種を抜き、湯につけて戻し、せん切りにする

④ 2の大根に、にんじんをバランスよく加える。酢カップ1/2とグラニュー糖、3を加えて混ぜ、そのままおいて味をなじませる。

【保存】汁ごと密封容器に入れ、冷蔵庫へ。 


おかずにメープルシロップって・・・えぇっ!?と思いましたが、エクストラタイプのものなら全く問題ありませんでした。


さっぱりした天然の甘さと柚子の爽やかさが絶妙!
私の細切りは細切りになっていませんが(笑)、このなますの美味しさのポイントは細さ。

有元先生も
「おいしさの秘けつは、素材を細い細いせん切りにして、混然一体にからませること」
とおっしゃっているので、ぜひとも究極の細切りにチャレンジして作ってみて下さいね。 

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。