男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スコップケーキでクリスマス

0



今日から三連休ですね。
週末でイブでクリスマスで・・・恋人たちにはたまらん連休になりそうです。


が、子供も大きくなり、部屋にこもりっきりになった今では、イブもクリスマスも週末も、なんにも楽しくありませんが(-_-;)


それでも先日作ったクリスマスケーキ代わりの「スコップケーキ」がとっても美味しかったので紹介してみます。



schopcake.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク


流行ってますよね、スコップケーキ。
何がいいって、生クリームを塗らないで済むのが本当に楽!
それだけでも作ろうという気持ちになります。


そして第二に、切り分ける必要がない事。
なにせ「スコップケーキ」ですから、切り分けるのではなく「取り出す」わけです。


泡立てた生クリームをたっぷり塗って、フルーツを飾るだけ。
しかも今回、「お試し」ということで市販のスポンジを買ってきて作ったから超簡単!

間に挟んだみかんの缶詰のシロップをスポンジにたっぷりしみこませたおかげで、
市販のスポンジの味のクセが消え、それはそれは美味しかったです。

schopcake_1.jpg

 
ホールケーキを切り分けるのってとても苦手です。
断面をきれいに切りたいのに、思ったようにスパッといかず。
皿に取り分けた途端にパタン!と倒れてしまう惨劇も数知れず(>_<)


でもスコップケーキならとりわけも自由!
それぞれが食べたい量を好きなだけ取ればいいし、私は小皿とスプーンを用意するだけ♪


しかもうちには「スコップ型のスプーン」もあるのです(笑)
以前、黒部ダムに行った時に次男が自分のカレースプーン用に買ってきたもの。

こんな感じ。



これをケーキの取り出しに使ったから、まさにスコップケーキ♪


このケーキのおかげで、これからのケーキ作りがとっても楽になりました。
今回はお試しで作ってみたのでテキトーでしたが、作ってみていろいろ気づいた点も出てきました。


まず器とスポンジのサイズが合っていなかったこと。
買ったのは5号のスポンジでしたが、6号を買ってカットをしたりして、容器に隙間なく入れた方が見栄えがいいですね。
5号サイズが丸ごと入るのをいいことに、容器にドスンと入れただけでしたが、やっぱり四隅は埋めた方がいいかな。

それからその容器ですが、私はこのサイズのガラス容器を使ったけど、高さが足りずラップで蓋をしました。


どうしても高さが出るから、蓋をきっちりしたいのならジップロックの大きいサイズがいいかも。
ガラス容器の方が断面が断然美しいですけどね。


あとフルーツの飾りつけも、もう少し気を使おうぜ、未来の自分よ・・・(-_-;)


以上を踏まえ、今度お正月に実家へ行くとき、手土産に作っていこう(^-^)


ケーキ作りが簡単だと、クリスマスディナー作りも手間が一つ省けますね。
今年のクリスマスにスコップケーキ、いかがですか?


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。