男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

レンコンのはさみ揚げで男子学生弁当

2


困った・・・

いや、


困り申した、というべきか?



頭の中に「真田丸」のオープニングテーマが流れ続けて困り申した(>_<)

いつから?




決まっておろう、日曜日の放送が終わってからずっと、よ!!




♪チャッチャチャ チャッ チャチャチャッチャッチャッチャ!
 ドドン、ドコドンドン


・・・なんかカタカナで書くとカッコよさがゼロになりますが。






あー、この「ロス」はきっついですよ(-_-;)
世の中は「逃げ恥ロス」まっただ中でしょうが、私はまだしばらく「真田丸ロス」が続きそうです。





20161221.jpg
 
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 


スポンサーリンク



【今日の男子学生弁当】
・レンコンのはさみ揚げ
・わかめ炒め
・紅白なます
・かぶの昆布茶漬け


今日のお弁当はレンコンのはさみ揚げ。
20161221_1.jpg


はさんだのは海老しんじょ。
なんだか最近はお肉より魚が食べたいと思うお年頃になりました。

特にひき肉は鶏ひき肉以外、臭みが気になってしまって(>_<)
ひき肉料理は手軽なのでこの味覚の変化には少々困っています。


海老は元々好きではありましたが、成長期の子供たちに料理を作るとなると、
安価でボリュームのあるお肉を使うおかずが多くなっていました。


そんな我が家も現在はエンゲル係数がググッと下がり、
と同時に魚介類を好むようになってきたおかげで、我が家の食卓にエビの登場も増えたというわけ。


海老しんじょの残りはフライにする予定。



わかめ炒め。
20161221_2.jpg


わかめ炒めはこれまでずっと栗原はるみさんのレシピで作っていましたが、今回は大原千鶴さんのレシピで。炒めるというか煮る作り方。

炒めないというのが今の気分にピッタリ。というか洗い物が楽で嬉しい(笑)


そうだ、余談ですが、栗原はるみさんのお母様、この夏にお亡くなりになったそうです。
これまで栗原はるみさんの本には幾度となく登場されいていただけに少しショック。
最期は「本当に幸せなの?」と何度もはるみさんに尋ねたというエピソードに泣きました。




フライングな紅白なます。
20161221_3.jpg


生協のカタログもおせちの写真を見かけるようになったせいでしょうか、野菜室の大根と人参を見て、「あ、なますを作ろう」と思ったという(;´Д`)

普段でも脂っぽい料理のお供にいいですね。



かぶは葉っぱも使って浅漬けに。
20161221_4.jpg


昆布茶を使って簡単に奥行きのある味に。さっぱりとしていて美味しい。


20161221_5.jpg


【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ








真田丸のメインテーマ曲も好きですが、この曲も好き。


 
2曲目の「出港 真田丸」です。2分くらいから始まってる曲。
でも1曲目の「ふたりでひとつ」もいい曲だったなぁ・・・


あぁっ( ;∀;)


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

さとう様 says...""
私も~(;´Д`)
あまちゃん以来です、この感覚。

あまちゃんは最初から全部ではないですが、途中から録画したものを今もまだ消去せずにいます。
おかげで常に録画残量が少ない・・・( ;∀;)

真田丸は朝ドラの比じゃないから、とてもじゃないけど録画を残しておけなかった!
私もDVDを買おうかと思ったけど、全部買い揃えると5万円以上!?
無理~(;´Д`)

だから年末の総集編を録画して残しておこうかと思っています。


私はね、堺さんの最期のポスターが好きです。
「歴史が私をどう評価するか、お手並み拝見としよう。」
のあの顔。

最初に見た時、私は「死を覚悟した顔」と感じたのですが、
見終わってから改めて見てみると、
「家康の首しか見ていないのでは?」
という気がしてきました。


私も真田丸の名言をちょいちょい言ってしまいます^^;

「大博打の始まりじゃぁ」
「黙れ小童!」
「全ては〇〇のためじゃぁぁぁ」←○の中には息子の名前(笑)


あ~・・・ロスだ・・・寂しいなぁ( ;∀;)
2016.12.22 09:24 | URL | #- [edit]
さとう says...""
はうー、私も真田丸ロスです。あまちゃん以来のこの気持ち・・・
DVDとか販売されたら勢いで買ってしまいそう。スターウォーズも大好きで買ってしまったし・・・。
テーマ曲、初めて聞いたときはぞくぞくしましたよ。ひげ好きの私は、堺さんのお髭姿と馬上のシーンが大好きです。すてきになったなあ、ほんと。
何の気なしに「おのおの方、抜かりなく」などうっかり言ってしまい、高2息子に「母さん、なんかあった?」と不審がられてます。
2016.12.21 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。