男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鮭の竜田揚げで男子学生弁当

2



あー・・・嫌だよぉ・・・嫌だ(T_T)
何が嫌だって、真田丸の最終回!!


いよいよあさってに迫ってきました。
全50話なんて、振り返ってみればあっという間でした。


この「嫌」という気持ち、いろいろな「嫌」が込められています。


・真田丸が終わってしまう寂しさが嫌
・毎週楽しみにしていたドラマが終わってしまうのが嫌
・濃いキャラたちと別れなければならないのが嫌


そして何より、史実に基づいているとはいえ、幸村の最期を見なければならないという嫌。
これは嫌というよりも「辛い」ですね。



20161216.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・鮭の竜田揚げ
・ホウレンソウとツナとひじきのマヨネーズサラダ
・かぼちゃのそぼろ煮
・ピクルス
・出汁巻き卵



今日のお弁当は鮭の竜田揚げ。
20161216_1.jpg


下味は昨夜のうちに準備済み、今朝は片栗粉をつけて揚げるだけ・・・
なのに、片栗粉がない!!

うちは片栗粉を結構使うので、買う時はいつも細長いのを3本買い、
ラスト1本を使った時に必ず買い置きをしておくのですが・・・何かの手違いで抜けてた(>_<)

ということで今回は小麦粉をつけて揚げました。
いつもよりもっちり感がある感じ?



ホウレンソウとツナとひじきのサラダ。
20161216_2.jpg


ホウレンソウとひじき、このFe感よ!
ひじきを入れるのは朝急に思いついたのだけど、ひじきは熱処理隅のドライパックだったから、封を切ってすぐに使えて便利。



かぼちゃのそぼろ煮。
20161216_3.jpg




かぼちゃは4分の1個を買ってさらにそれに3分の1程度、
ひき肉はバラ凍結をざざっと、生姜のみじん切りとひたひたの水、砂糖・みりん・醤油大1弱で煮ました。


あとは出汁巻き卵とピクルスを入れたら、今日のお弁当の出来上がり。
20161216_4.jpg



20161216_5.jpg

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ








主演の堺雅人さんも、
「不思議な感じなんです。長い旅から帰ってきて、荷物を玄関に置いたままほどきもせず置いている状態というか。落ち着かない感じ」
とおっしゃっていました。


そう、この1年間、みんな「真田丸」という舟に乗って(真田丸は舟じゃないけど)旅をしてきたのですよね。
だからわかってはいたけど「ここで降りるよ」と言われても、そこに心がついて行かないというか。


最終回、見たいような見たくないような。
いつものようにあとから録画で見るよりも、みんなと同じ時間に見た方が寂しくないかな。


ツイッターの「リアルタイム」を片手に
「それな!」「わしもそう思う!」
とか言いながら、努めて明るく見ようかな。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

さとう様 says...""
泣きましたよ、おいおいと声をあげて(。-_-。)
今朝は目が腫れてました(笑)

でもいい終わり方でしたよね。
信繁がほほ笑んだところなんて良かったなぁ。

で、神社の境内での出来事は、九度山で父上が大助に教えていたことだったのですね!
伏線の回収、お見事!でした。

残すは暮れの総集編。また泣きながら見たいと思います(;´Д`)
2016.12.19 14:40 | URL | #- [edit]
さとう says...""
寒いですわあ・・・。
真田丸、私もなんだかそわそわ落ち着きません。泣いちゃうかも、いやもしくは呆然となるのか・・・。うちの妹もリアルタイムは恐ろしくて見られないので、もっぱら録画して見てるようですよ。私も再放送をチェックして臨もうかと思ってます。
2016.12.16 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。