男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

大豆入りハンバーグで男子学生弁当

8



今、すごく好きなCMがあります。
紅茶のCM。





めちゃ可愛い(*´ω`*)
見ていてほっこりする!


もちろんツッコミどころはあるっちゃある(;´Д`)

こんな大声で歌ってる彼女を彼氏はどう思うのか?とか、
そもそもいくらヘッドフォンをしてとはいえ、目の前に電車が止まってるのに気づかないか?とかさ。


それでも「いいなぁ」と思えるCMです。
南阿蘇の風景が、泣けるほど美しい( ;∀;)



 
20161215.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・大豆入りハンバーグ
・ホウレンソウのナムル
・里芋とイカの煮物
・ピクルス



今日は大豆入りの鶏ひき肉ハンバーグ。
20161215_1.jpg


鶏ひき肉なのでどちらかといえばつくねや松風焼きといった感じでしょうか。
白だしと醤油でしっかり味がついているのでタレはなし。


最近、ハンバーグのあの脂が重いと感じるようになり、こんな鶏ひき肉のさっぱりハンバーグが美味しいし胃に軽く思えます。

普通のハンバーグを食べる時はもっぱらおろし醤油のタレばっかり(;´Д`)


大豆はほっくり美味しい北海道産豆のドライパックのもの。風味豊かな大豆です(^-^)




ホウレンソウのナムル。
20161215_2.jpg


塩・多めのコショウ・ごま油で味付け。
多めのコショウのおかげでニンニクを入れなくても大丈夫。


ニンニクといえば。
ジムに行った時、筋トレしている人のニンニク臭が気になります・・・(>_<)
マシンが隣同士になったりすると結構辛いです(-_-;)

多分あそこまでにおうのは前日にガッツリ焼肉!とかなのでしょうが、
そういう経験があるとニンニクを使うタイミングや食べる機会をついつい考えてしまいます。



里芋とイカの煮物。
20161215_3.jpg

里芋がホロリと崩れるくらいに柔らかく仕上げました。



たっぷり作ったピクルス。
20161215_4.jpg


パルシステムのチラシにあったレシピで、砂糖を減らして作ってみたもの。

本格的なピクルスのレシピは面倒だし材料を揃えるのが大変、
かといってそれら無しで作ると甘酢漬けになっちゃうし。

このレシピはその中間みたいな感じで、あとは配合をもうちょっと手を加えてレシピを完成させようかなと思っています(^-^)


20161215_5.jpg 

【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸








CMで使われている「やさしい気持ち」はCharaさんの曲ですが、
私の頭の中はCharaさんのあの声と歌い方でインプットされていて、カラオケではよく真似をして歌っていました。


だから最初にCMを聞いた時は、この歌が「やさしい気持ち」だとしばらく気づかなくなったほど。でも上白石萌歌さんヴァージョンもすっごくいいですね!


このCMでもう一人気になるのは、駅のホームで大声で歌う彼女を笑ってすます寛大な心の持ち主を演じている井之脇海さん。目がとっても魅力的。銀色夏生さんが好きそうな目(笑)

このPVに出演されていて、独特の雰囲気を持った俳優さんですね。

 

私的には上白石萌歌&井之脇海のカップルの続編を見てみたいです。


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8 Comments

おちょろぴん様 says...""
やっぱり途中離れましたか^^;
スピリチュアルやらバンドやらのあたりで「むむ?」と。
でもやっぱり気になって戻ってきました。
最近は少しだけ以前のようなつれづれに戻りつつあるかな?

とはいえ、銀色さんも歳を重ね、子供たちが小さかった頃のような内容には戻れないでしょうね。
それでも、スピリチュアルやら編集者さんのヨイショ記事がなければ今後も読み続けると思います(^-^)
2016.12.19 14:37 | URL | #- [edit]
おちょろびん says...""
やっぱりですね~(^o^)

私も出会ったのは20年位前でしょうか?
ことりさんと同じく一時期は離れましたが、また読んでいます。
若い頃は銀色さんに傾倒して読んでいましたが、おばさんになった今では銀色さん家族の傍観者として読んでいます。
子供たちの成長が気になりますよね(^_^;)
2016.12.16 16:40 | URL | #- [edit]
おちょろぴん様 says...""
そうよそうよ、読んでますよ~^^
長男の子育ては、つれづれとの出会いが救いだったのです。

当時、長男の子育てに疲れ切っていて、
「うちの子、ホント手がかかるの・・・」
と誰に言っても
「男の子なんてみんなそんなもんだよ」
と言われるだけでした。

でも偶然手に取ったつれづれに書かれた「あーぼう」は、うちの長男とそっくり!
あーぼうのような子供は、育てた親にしかわからない苦労があると思います。
逆に言えば、他の人には絶対にわからない(;´Д`)

だからつれづれを読んでかなり救われたのです(^-^)

以来、毎年つれづれが発売されるのを楽しみにして、発売されると大事に大事に読んできましたが、
いつの頃からか以前とは変わってきてしまい、その間2~3年は読んでいなかったかな?

でもやっぱりか「カーカ」と「さく」のその後か気になってしまい、また読み始めて現在に至ります(^-^)

2016.12.16 16:12 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
荷物が届いた時、飛び上がるほどなんていう表現をしたら大袈裟に思われるかもしれませんが、
本当に嬉しかったのです(^-^)
今も「まだまだ大量にある♥」と思うだけでニヤニヤしちゃいます(笑)
2016.12.16 16:07 | URL | #- [edit]
そら様 says...""
え?え?
まさかの姉妹??
えーっ!?

いえね、以前上代石萌音さんが歌った「なんでもないや」がなんというか妙に心に残ったのですが、
この「やさしい気持ち」も妙に残ったのですよ。
まさかその二人が姉妹って・・・!

いやホント驚いた!
そらさん、教えてくれてありがとう!
2016.12.16 16:06 | URL | #- [edit]
おちょろびん says...""
こんばんは(^_^)

ブログの本題とは少し外れているのですが‥‥

銀色夏生さんが‥‥の部分で、ことりさんも、つれづれノート読んでるのかしら?と気になったもので(^_^;)
2016.12.15 22:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.15 13:44 | | # [edit]
そら says...""
アタシもTVから流れるたびに釘付けです‼
そして、てっきり「君の名は」の上白石萌音さんがCMしてるんだぁやっぱ声が素直で歌上手だなぁなんて思ってたら
まさかの妹の上白石萌歌さん‼
もうオドロキです(@_@)
2016.12.15 10:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。