男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

豚肉の味噌漬け焼きで男子学生弁当

0


子供が小さい頃、一緒にクリスマスツリーを飾るのは楽しいものでした。


・・・と同時に、クリスマスツリーは面倒くさいものでもあり(;´Д`)


だって子供って、出す時は自ら
「ボクが全部作るから大丈夫だよ!」
なんて言いながら押し入れから引っ張り出すところから始まって、喜々として飾りつけをするのに、片づけなんて見向きもしないじゃないですか・・・

なんか思い出したら腹が立ってきた(゚Д゚)ノ


うちはおととし、次男が中学2年生を最後に、ツリーのことなど言わなくなり、昨年は出しもしませんでした。


でもね、不思議なものでそうなると今度は私が出したくなるのですよ。
これもへそ曲がりのなせるワザなのか?


キラキラ光るイルミネーションも、昔は
「電気代がもったいない(@_@)」
とヒヤヒヤしてたのに、今はそのキラキラに生きがいをもらっているというか(笑)

生活にキラキラ、皆無だもんね(T_T)




20161214.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・豚肉の味噌漬け焼き
・大根と厚揚げの煮物
・おかか醤油卵焼き



今日のお弁当は豚肉の味噌焼き。
20161214_1.jpg


味噌とみりん・はちみつなどを混ぜて豚肉をつけておいたものです。
注意するのは「焦がさない」ということだけ。これが私には案外難しいのですが。
多少の焦げ目は美味しさのうち、でもそのさじ加減を間違えると・・・あぁぁ(;´Д`)
今日はまぁまぁ合格ということで。



大根をさっぱりと食べたくて、白だしで煮た煮物。
20161214_2.jpg


白だしはあれですよ、あれ。
美味しい手作り白だし♥

おでんといい大根の煮物といい、この白だしを使いたくて作っているという感じ。
白だし以外にも「え!これが家で作れちゃうの!?」というレシピ満載。
ぜひ一冊お手元にどうぞ。





卵焼きはおかか醤油味。
20161214_3.jpg

フライパンに卵パッカーン、黄身をつぶしておかかと醤油、二つにパタンと折って出来上がり。



 
20161214_4.jpg


【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ









今はイルミネーションもLEDで電気代も安い!
だから思う存分、キラッキラを楽しめます(^-^)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
