男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

海老おぼろで男子学生弁当

4


なにやら巷では甘酒がアツいらしいじゃないですか。




甘酒が体に良いというのは(飲む点滴という言葉も)もうずいぶん昔から知ってはいたけれど、正直、甘酒の味はそんなに好きな味ではありませんでした。


なんだか変に甘くて薄くてとらえどころのない味という感じ?


でも最近話題の甘酒は、そんな酒粕で作ったものではなく、麹で作ったものだそうですね。
ノンアルコール・ノンシュガー。
そうと聞いたらちょっと興味が沸いてきました。


そこにきて先日の「あさイチ」で甘酒の特集をしていて、それを見ていたら「ぜひとも飲んでみたい!」と思うようになり。


とりあえずスーパーへ行き、飲み比べてみようといくつか選んで買ってきました。

最近、お酒を控えているので(なんとなくそういう気分になってきたのです。そしてそんな私を見てピヨ彦もお酒を控えるようになったのだそう!)、夕食後の時間が暇なのよね(;´Д`)


お茶を飲むと夜中にトイレに行きたくなるし(-_-;)
でも温かい甘酒を少し飲むくらいなら影響なさそうだし、何より美容にとっても良いとの事!


美味しく飲んで体にも良くて、その上肌もきれいになったりしたらラッキー♪
くらいに軽い気持ちで飲み続けてみようと、その日買ってきた甘酒をチンしていたところ・・・



電子レンジの中からボムッ!!という嫌~な音が(>_<)


え?え?何?と慌ててレンジを止めて開けてみると、あぁぁ・・・っ
庫内に飛び散った甘酒がぁぁっ( ;∀;)


そりゃもう見事なまでに麹が庫内にまんべんなく飛び散っていて、やっと掃除が終わる頃には甘酒もすっかり冷めきっていたという(゚Д゚)ノ

鍋で温めればよかった・・・くぅっ!




20161209.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・海老そぼろ


【今日のスープジャー】
・きのこのけんちん汁



今日のお弁当はそぼろ弁当。
いつもは鶏ひき肉の甘辛そぼろですが、今日は海老のおぼろで。
20161209_1.jpg



海老おぼろ。
20161209_2.jpg



おぼろとそぼろの違いですが、

「そぼろ」とは、ひき肉や魚を細かくほぐしたもので、「おぼろ」よりやや形が大きめのもの

「おぼろ」は、白身魚やエビなどを身だけをほぐして、すり鉢でよく擦りそこに塩、みりんなどで、味をつけ細かくいったもの



とありました。
私が作るとそぼろもおぼろも同じ大きさですが(@_@)
まぁ気分でおぼろとしてみました。



いつもの炒り卵。
20161209_3.jpg


鍋肌を濡らしてから卵液を入れ火にかけて炒り炒り。



そしておかずとしてブロッコリーとカニカマのマヨネーズ和え。
20161209_4.jpg


ご飯の横にいれています。



そして今日はスープジャー付き。
今日のスープジャーはきのこのけんちん汁。
20161209_5.jpg



レシピはこちらから。



スープジャーのレシピってこればっかり作ってます。
本当に簡単。
 


20161209_6.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ








体にいいことをするつもりだったのに、すっかりストレスになりました。
私の可愛い可愛い電子レンジちゃんが甘酒まみれ( ;∀;)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

みらこ様 says...""
みらこさんも甘酒仲間でしたか~(^-^)
麹の甘酒なら全然いけますよね~^^
酒粕の甘酒はなんだったんだって感じ(-_-;)


個人的には「お肌プルプル効果」より
「翌朝スッキリ!効果」がいいな♥

お酒を飲まない手持ち無沙汰な夜のお供に決定です★
2016.12.11 13:19 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
私も随分前から甘酒飲んでます。

昔、母と姉が冬になると飲んでいたのは酒粕の甘酒。私は苦手で…

麹のなら全然イケる!
私は便秘のためだったかな。ほら、出産後ってねぇ…オホホホホ
おかげで、産後で寝られてなかったり疲れてたりなのに、お肌プルプルでしたよ(笑)

あとアミノ酸豊富なので、寝る前に飲んだりすると朝がスッキリ!って友人もいましたね。

私はストレートタイプの甘酒と豆乳を1:1で割って、生姜を入れてレンジでチン!で飲んでますよ。
小腹が空いた時のおやつにもぴったりですよね〜
2016.12.09 11:49 | URL | #- [edit]
おちょろぴん様 says...""
おっ♪
おちょろぴんさんも「美肌仲間w」でしたか(*´з`)

案外・・・と言っては何ですが、意外に美味しくてびっくりしました。
私がこれまで飲んでいた甘酒はほとんどが酒粕で作っていたのですね。

時々、「すっごく美味しい!」と思う甘酒があったけど、それが麹で作ったものだったのでしょう、きっと。

私も長続きはしないタイプですが、たま~に続いているものもあるので、
甘酒もそうであってほしいと願っています。


ホント、レンジ爆発注意★です( ;∀;)
2016.12.09 10:24 | URL | #- [edit]
おちょろびん says...""
はーい(^o^)/
ここにも朝イチを見て甘酒買った人がいまーす(^_^;)
意外にスッキリした甘味で飲みやすかったのでしばらく飲めそうです。
こういうの何でも長続きしたことがないんですがね‥‥
美肌はもう諦めるとして、疲れやすいので疲労回復に期待して(^_^)

めんどくさくてまだ温めて飲んだことがなかったのですがレンジで温める時は要注意ですね!
リョーカイです(^o^)/
2016.12.09 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。