男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

タコライスとスープジャーで男子学生弁当

2



ジュ~リィ~!!


・・・というフレーズを知っている人の方が今や少ないのでしょうね。
というか皆さん、そもそも悠木千帆(ゆうき ちほ)って知ってますかね?


悠木千帆とは樹木希林さんの昔の芸名なわけですが、その樹木希林さんが「寺内貫太郎一家」に出演していた時の名?セリフなのです。





樹木希林さん、なんだか八つ墓村に出てきそうな喪服姿ですが、
もうこの八つ墓村の映画を知らないとそこから説明しなきゃならないという(゚Д゚)ノ


だから私、同じような世代の人以外の前ではとても物静かな人になります。






20161206.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・タコライス


【今日のスープジャー】
・塩じゃがいものスープ


今日のお弁当はタコライス。
20161206_1.jpg


いやぁ、トマトはやっぱり写真写りがいいですね!
これがあの「インスタ映え」ってやつですね。
20161206_2.jpg


タコライスのタコ部分・・・って、タコってなんだ!?ですが、
炒めたひき肉部分は作りおきのものなので朝は楽ちんでした。




で、これだけじゃさすがに物足りないだろうし、なにせトマトとレタスだから体が冷えそう!
ということで、具沢山のスープを添えました。
20161206_3.jpg


塩じゃがいものスープ。白崎茶会のレシピです。




とにかく美味しい!
簡単だけど深い味わいで大のお気に入りです。

ポイントは昆布水を使う事・弱火で煮込むこと。
あさりは入れた方が絶対に美味しいです。ぜひお試しを。



20161206_4.jpg


【今日のお弁当箱 野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンド12cm








で、何で急にジュリーやら樹木希林の話が出てきたかと言えば、この間偶然、沢田研二の「サムライ」を聞く機会があって、
「なんてすごい歌詞なんだろう!!」
と感動してしまったから。


片手にピストル
心に花束
唇に火の酒
背中に人生を



こんな歌詞を書ける人はあの人しかいない!
と思ったら、やっぱり阿久悠だった!

「半端なワインより酔わせてくれたよ」
なんて、こんなカッコいい歌詞を書ける人って、今はいないですよねぇ。
そしてこれから出てくるのかどうか。


さらにはこんな歌をいつも生歌で聞かせてくれたんだもんなぁ・・・
なんか、贅沢な時代だったな。






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

わかめっ様 says...""
えっ!?
それは知らなかった~!!
わかめっさん、よく気づきましたね!!すごい!

そっか、私、録画を見ているからいつも歌を飛ばしちゃってたんだ(゚Д゚)
岡緑さん役をやってたのですね。
・・・って、誰だっけ?ですが(笑) 
すでに頭の中は「べっぴんさん」に替わっちゃってます(-_-;)
2016.12.06 10:11 | URL | #- [edit]
わかめっ says..."ジュリィ~"
そして、そんな悠木千帆の名前を現在使用されている女優さん。
とと姉ちゃんに出演されてましたよね!
名前を見かけてびっくりしました!
2016.12.06 09:58 | URL | #J5HCa6mg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
