男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

中華丼で男子学生弁当

0

寒くなってきて、落ち葉がカサカサしていると、ついこの歌を歌いたくなります。





童謡「たき火」です。


シンプルだけど、良い歌詞だなぁとつくづく思うようになりました。
これも歳を重ねていろいろな経験をしたからでしょうか。
子供の頃はこの歌詞が良いなんて思いもしなかったものね(;´Д`)


でもこの歌の一番好きなところは、歌詞ではなく実は「イントロ」、つまり前奏。
本当に好き!


だからたき火を鼻歌で歌う時も、
♪垣根の垣根の~
の前に前奏を歌ってから、♪垣根の~に入ります。


これ、私のこだわり(笑) ←いらね






20161130.jpg
 
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク





【今日のスープジャー】
・中華丼


今日のお弁当は、スープジャーであったか中華丼です(^-^)
20161130_1.jpg


とろ~りとした餡は体を温めてくれますよね。
中華丼のみなので具もたくさん入れました。


。。。本当はデザートをつけようかとも思ったのだけど、
お弁当箱・スープジャー・水筒、それにデザート入れって多すぎるなと。
何しに学校に行ってるのかわからなくなるのでやめた(;´Д`)



そうそう、今日は朝から新たな発見。

いつもスープジャーの写真を撮る時、湯気でカメラのレンズが曇って困っていたのだけど、
今日はいい方法を思いついてやってみたらバッチリ撮れた♪
20161130_2.jpg

その方法とは!?



・・・手で扇ぐ(笑)



あれ? 当たり前?


いえ、これまでは「スープジャーを手前に引き、湯気が流れた瞬間に写す」だったのですが、ピントを合わせているうちに湯気が戻ってきてしまってレンズが曇る(>_<)


でも今朝は、「左手でカメラをセットし、右手で湯気を扇ぎその間にピントを合わせ、即座位に右手でシャッターを切る」という方法でやったらきれいに撮れたという。


・・・あれ? 普通?




20161130_3.jpg
 

【今日のお弁当箱 野田琺瑯 ホワイト保存容器








昨日も庭の落ち葉を掃きながら、
「あぁ、今年の落ち葉はこれが最後なんだなぁ・・・」
と、見上げた木の枝に葉がなくなっていることで気づきました。


カサカサッ、ザザッ、カサカサッ。
落ち葉を掃く音、なんか好きだなぁ。





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。