男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

おやき熱

2


私が一番好きな食べ物・・・
というわけではないけれど、5本の指の中の一つにははいるのが「おやき」。
言わずと知れた長野県の名産品です。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 


スポンサーリンク


子供の頃からスキーや旅行でもたびたび行っていたし、
大人になってからも軽井沢に遊びに行ったり日帰り温泉に入りに行ったりと、何かと訪れる機会が多かったのが長野県。


大河ドラマ「真田丸」の影響もあり、今年だけですでに3回行ってるし(笑)



おやきはいつの頃からか途中で寄ったドライブインで買ったり、サービスエリアで休憩した際に買ったりするようになりました。


最近は朝早く出発した時の朝ご飯としておやきを食べることも多いです。
この前なんて長野県内のコンビニに寄ったら、肉まんと一緒にホカホカのおやきも売ってた!
買ったね、思わず(ただイマイチだったけど)。


生協でも時々取り扱いがあるので買います。冷凍だから便利。
生協で売ってるのはたいがい「小川の庄」のもの。



縄文おやき、有名ですよね。


そこでフト思いついたのが、
「どうせなら自分の好みのおやきの味を探す旅に出よう!」
ということ。


いろいろな味を食べ比べてみて、その中から一番好きな味のおやきを見つける・・・素敵!
そのためにちょくちょく長野県にドライブ・・・あぁっ、サイコー!!



縄文おやきもとっても美味しいのですが、私が人生で一番美味しいと思ったおやきは(大げさだな)、吹き割れの滝で食べたおやき!


滝のすぐそばにある売店で買ったのですが、表面をカリッと焼いて売っているので香ばしいし、何より具も皮もすべてが好みの味でした。

今となってはそれがどこのおやきだったのか(もしくは売店手作りという事もある?)わからず、それだけが本当に後悔(>_<)



だから私が今あちこちで食べて探している味は、あの時のおやきの味なのです。


生協で手に入りやすいので縄文おやきを食べることが多いですが、「おやき」で検索するとこちらのお店の方がブックマーク数が多いですね。










先日も、上田に遊びに行った時(真田記念館)、スーパーで買ったおやきがとっても美味しかった!


そこでわかったことは、私はおやきの皮が地粉でもちっとしているのが好みだという事。
案外売っているものは、肉まんの皮ほどではないけれど、ふかふかしているものが多いけど、私が好きなのはすいとんみたいにもちもちして食べ応えのあるもの!


これを目安に探せば、「おやきならこれ!」というものに出会えるかも♪

これからもおやき探しの旅は続きます!




スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

キュウ様 says...""
キュウさん、いつも読んでくださってありがとうございます!
コメントも嬉しいです(^-^)

善光寺!
去年の御開帳に行ってきました♪
そっかぁ、おやき屋さんがありましたか・・・残念!

今調べてみたら「善光寺おやき」というのは有名なのですね。
いつか門前のおやきを全制覇してみたいです!!

また行く楽しみが増えました。ありがとうございます(^-^)


上田在住なのですね!
真田フィーバーの中にいられるなんて・・・羨ましいです(;´Д`)

上田はこの秋数年ぶりに伺いましたが、前回(6年前くらい?)に比べてその賑わいに驚きました。
大河ドラマ館はもう一回行きたいくらいです♥

あぁ、語りだすと終わらないので(笑)ここら辺にしておきますが。。。
また遊びに行かせてもらいます。長野県が好きだー!!
2016.11.24 08:49 | URL | #- [edit]
キュウ says..."おやき"
いつも楽しく拝見しています
おやきですが、長野市の善光寺の前にある「つち茂」さんはどうでしょうか
私はいつもナスおやきを食べます
何軒かおやきを売っていますので、食べ比べもいいかとv-410
ちなみに私は上田在住なので、話題にのぼって嬉しいです
2016.11.23 15:54 | URL | #vQU5PwVA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
