男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

豚ヒレ肉のトマト煮で男子学生弁当

0



最近、うどん打ちにハマっています(^-^)



まだ結婚したばかりの頃にもうどんを打ってみたことはありましたが、
今回は良いレシピに出会えたので、
「もううどんを買うことはないかも!?」
とすら思っているほど。


そのレシピは、白崎茶会のもの。




これまでのうどん作りって、足で踏んで踏んで・・・というのが当たり前でしたが、白崎茶会のレシピは手で簡単にこねるだけ。女性でも手軽に手作りうどんを楽しめます(^-^)


この手作りうどんで作る「ほうとう」はもう絶品!
もちもちした食感が好きな次男も大喜びで食べてくれます。


手作りうどんを唐揚げと同じくらい喜ぶ高1男子(笑)



この冬、何回うどんを打つことになるかな~(^^♪



20161118.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・豚ヒレ肉のトマト煮
・高野豆腐の煮物
・大根の煮物
・茹でブロッコリー



今日のお弁当のおかずは豚ヒレ肉のトマト煮。
20161118_1.jpg


トマト煮というか、ぶっちゃけケチャップ煮(;´Д`)
朝からトマト缶で煮詰めるにはちょい忙しいので。

最近、お酒を控えている(やめたわけではない)ので、こういう時に赤ワインがないのが困りますね。以前なら必ずあったのに(笑)

でも赤ワインの代わりに日本酒を入れたけど全然OKでした。
豚ヒレ肉のお供の具は玉ねぎ・人参・しめじ。



高野豆腐の煮物。
20161118_2.jpg


定期的にこんなおかずを食べなければいけませんね。
食卓に出すと手を伸ばさないので、お弁当で強制的に。

ちなみに強制的おかずの一例は

・高野豆腐
・ひじきの煮物
・五目豆


という感じ?



おでんの中の大根、さらに味が染みて美味しくなりました。
箸で持ち上げようとすると崩れる寸前。
20161118_3.jpg

おでんがあまり好きではない子供たちに、これまでいろいろな味付けや具でおでんを作ってきましたが、手作り白だしベースの厳選した具(大根・卵・ちくわ・昆布・こんにゃく・魚河岸揚げ・餅巾着)に決定しました。おでん探しの旅、長かった!

あ、ちくわぶは次男が一番好きなおでんの具なのでマストです。




茎にマヨネーズをしのばせた茹でブロッコリーを入れたら、今日のお弁当の出来上がりです。


20161118_4.jpg

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ









同じく白崎茶会のレシピでパンを焼くこともハマっています。




こちらもまた素晴らしいレシピです。
えぇ!? こんな方法でちゃんとパンが膨らむの・・・?


と不安になりますが、ちゃ~んと膨らみます(^-^)
レシピ通りにココナッツオイルで作ってみたら、バターも使ってないのに風味豊かな美味しいパンが出来上がりました♥


「今日はどれを作ろうかな~」とページをめくるのが楽しくなる、白崎さんのレシピです。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。