男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鮭の塩麴焼きで男子学生弁当

2


先日、この秋見ているドラマの話を書きましたが、
私は見ていなかったのだけど星野源さんとガッキーのドラマの評判が良いという話を聞きつけて、録画予約するようになりました。

だから第4話からの視聴です(;´Д`)




そのせいなのか、それとも記憶力の著しい低下からなのか、
タイトルが全く覚えられません。




「逃げるが勝ちだが損をする」

「逃げるが負けだが損をする」

「逃げるが先だが損をする」

「逃げるが損だが得をする」


・・・あたりをウロウロしています。
この間違ったタイトルを口にするたびに息子から、
「○○だよ」
と正しいタイトルを教えてもらっているのですが、未だに正しいタイトルを覚えられません(-_-;)


だから略して言うと

「逃げ勝ち」
「逃げ負け」
「逃げ先」
「逃げ損」


となり、それを言うとまた息子からの訂正を受けます。


自信を持って言います。


覚えられません( ;∀;)





20161108.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・鮭の塩麴焼き
・なめたけ入り卵焼き
・ブロッコリーの海苔和え
・しりしり
・ごぼうのゴマ煮
・たくあん


今日のメインのおかずは、他のおかずに埋もれ気味の鮭の塩麴焼き。
20161108_1.jpg


塩麴はもうすっかり日本人の調味料として定着した感がありますね。
私はどちらかと言えば醤油麹の方が使い勝手がいいと感じていますが。



特に鮭との相性はばっちりですが、今日は塩麴しかなかったので(;´Д`)
焼く時に焦がさないようにだけ注意すれば、簡単で美味しい焼き鮭の出来上がりでつ。



なめたけ入りの卵焼き。
20161108_2.jpg


なめたけ入りというよりも、なめたけの卵とじというくらいになめたけをたっぷりと。
こんな風になめたけを贅沢に使えるのは、手作りなめたけだから。

なめたけは手作りできるというのを知ったのはもうずいぶん前のことで、
それを知った時と簡単に作れて美味しいと分かった時はさらに衝撃でした。

今回はこちらに載っていたレシピで。

 

大量の手作りなめたけが出来上がりますが、保存もきくし何よりも美味しいので食べきれる自信あり(≧▽≦)



ブロッコリーは海苔和えに。
20161108_3.jpg

お弁当の味のバランスを考えて酢を入れました。



これも先ほどの本に載っていた、手作りたくあん。
20161108_4.jpg


たくあんと言えば、まず大根を干すところから始まって、手作りするとなるとかなり大変です。

昔自分でも作ったことがあるし、マミちゃんも挑戦していたことがあるけれど、なかなか納得のいく味になりませんでした。


かといってスーパーで売っているたくあんは、たくあんというよりも調味料を食べているような感じだし(>_<)


だからこの本でたくあんの、しかも簡単に作れる作り方が載っていた時は心が躍りました。

待ちきれず作って3日なのでまだ浅いですが、うん、美味しい!
本当は濃縮甘酒を使うのだけど近くのスーパーに取り扱いがなくてストレートタイプの甘酒で。だからちょっと甘味は薄いかな。

それでも箸休めにはピッタリの漬物が出来たので大満足♥



あとは常備菜を入れたら今日のお弁当の出来上がり。


20161108_5.jpg


【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸







なんだかこのドラマで、石田ゆり子さんの人気が急上昇しているのだとか!
え~っ、今頃!?

私はもうずいぶん前から筋金入りのゆりラー♥
エッセイもいろいろ持っていますが、そのどれからもチャーミングがお人柄が伝わってきます。










奇跡の47歳とか言われていますが、別に奇跡でもなんでもなく、ぶれずに生きてきたからこそのたまものなのだなぁと感じます。


どうだろう、私も今からでも遅くないかな。ぶれずに生きてみようかな。
・・・遅いよね、えぇえぇ(-_-;)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

おねむぽん様 says...""
おねむぽんさん、興味を持ってくださってありがとうございます(^-^)


12人!?
おぉぉ、それはなかなか回ってこなそうですね・・・
でもきっと一生もののレシピになるだろうから、手元に来たら作りまくっちゃってくださいね!

石田ゆり子さんの飼っているペットを見ているだけでも癒されます^^
インスタをチェックしてみて~!!
2016.11.08 15:01 | URL | #- [edit]
おねむぼん says...""
こんにちは(^_^)

手作りのなめ茸と沢庵、興味があったので図書館で本を予約しました!
前に12人の方が予約済なのでなかなか回って来そうにありませんが(^_^;)

石田ゆり子さん、素敵ですよね~
エッセイも借りてみようかな。
2016.11.08 08:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。