男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スパムの照り焼きで男子学生弁当

3



さぁ、月初めの恒例行事、行ってみましょうか!



えぇぇっ、もう11月ぅ!?




一応やっておかないと。
段階を踏んで行かないといけませんから ←意味不明


いよいよ11月ですよ。
ハロウィンで浮かれている間に(私は浮かれてないけど)11月に入っちゃいましたよ(-_-;)


この間マミちゃんに会ったら、
「うちはもうおせち料理を注文したわよ。早割で」
と言っていました。

早割を使って上手におせち料理を注文・・・さすがマミ。
私なんて目の前のことで精一杯なのに、すでに一ヶ月先を見据えているマミ。


予約したのはこれ。





ちなみに今年のお正月も同じものを頼んで、美味しかったので今年も同じものにしたのだそう。
あちこちのスーパーなどでもパンフレットが置いてあるから、買いそびれずに済んだ様子。


おせち料理のセットを買っても、お正月を楽に過ごしたい・・・というのではなく、
結局あれこれ料理を作るので大変なことは大変のよう。


ただ、こういうものがあるとテーブルが華やかになるのですよね。あるとないとでは結構大違い。


実は私も実家にお年始に行く際のお楽しみになっていて、お品書きを見ながら
「○○はどれ?」
「あ、これ意外に美味しいよ」
と言いながらつつくのもこれまた楽しいという。


うちは年末年始に留守にすることが多いので、こういうものを頼んでみたくても頼めないから、何気にお正月の楽しみの一つになっています。



・・・って、クリスマスも通り越して年末年始の話になってしまいましたが(;´Д`)




20161101.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・スパムの照り焼き
・れんこんのきんぴら
・大根と桜エビの煮物
・小松菜とツナのマヨネーズ和え
・卵焼き





今日のお弁当はスパムの照り焼き。
20161101_1.jpg


スパムと書いた方が分かりやすいのでそう書きましたが、実際は「わしたポーク」です。




スパムよりもさっぱりした美味しさで、もちろん化学調味料は無添加。
安心して食べられます。

片栗粉をまぶしてから焼いたので、たれの絡みも良し。



れんこんのきんぴら。
20161101_2.jpg


そして悲しき味かぶり(゚Д゚)ノ
ついついやっちゃいますね、味かぶり。



大根と桜エビの煮物が急に食べたくなったので。

ん?
ここまで醤油味のおかずばっかり(-_-;)



慌ててマヨネーズ味、小松菜とツナの和え物。
20161101_3.jpg

醤油味のおかずって、息をするように作れるけれど、
それ以外の味付けってちょっと考えないと出てこないという(;´Д`)




黄色がなかったので、一個しかなかった卵で無理矢理卵焼き。
20161101_5.jpg


貧相(笑)
卵焼き器の右側半分だけ使って焼きました。



そんな今日のお弁当。

20161101_6.jpg

【今日のお弁当箱 工房アイザワ  角型フードボックス

今日のお弁当、なんだかお弁当初心者的な雰囲気ですが(;´Д`)
これでもお弁当歴・子供弁当8年、ピヨ彦弁当歴15年なんですけどね(-_-;)







あー、それにしても1年が早過ぎます。
毎日を丁寧に過ごしているつもりなんだけどなぁ・・・


でも前の日の夕食の献立は覚えてないけど(笑)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

3 Comments

そら様 says...""
お試しなんてあるのですね!

私は1回買ってみたいのだけど、毎年年末年始は帰省するかどうかギリギリまで決まらないから買えないのです。

だからマミちゃんちで楽しませてもらうのがいつも楽しみ!!

でもちゃんといつもの手料理もあるからホッとするし。

マミちゃんも大変だから今年は何もしないと言いつつ、結局はあれこれ作っちゃう(笑)
親ってそんなものですね。
2016.11.19 10:34 | URL | #SFo5/nok [edit]
そら様 says...""
お試しなんてあるのですね!

私は1回買ってみたいのだけど、毎年年末年始は帰省するかどうかギリギリまで決まらないから買えないのです。

だからマミちゃんちで楽しませてもらうのがいつも楽しみ!!

でもちゃんといつもの手料理もあるからホッとするし。

マミちゃんも大変だから今年は何もしないと言いつつ、結局はあれこれ作っちゃう(笑)
親ってそんなものですね。
2016.11.19 10:34 | URL | #SFo5/nok [edit]
そら says...""
前記事へのコメントごめんなさい
マミちゃんが去年美味しかったおせちへ早速飛んでってみたら
なんとお試しおせちが!(@ @)
ワクワクしながらポチッ
しばらくして届いた小さな箱にちょっとずつだけど果物ナイフで切り分けて家族で味見
うん、美味しい♪
マミちゃんと同じ舌でうれしいww
注文しましたよ~(^ ^)v
ウチも数の子黒豆紅白なます牛蒡巻き昆布巻きのし鶏きんとんなどなど
いっぱい食べたいものはタッパーにドサッと作るんだけど
やっぱりお正月真ん中にキレイに詰められたお重があると華やかだし
自分じゃ作らないものをコレってなぁに?なんて話しながら食べるの楽しいですよね♪
料亭やデパートのおせちは味見できないからちょっと不安ある感じだけど
今年は安心w
年末届くのが楽しみです
kotoriさん情報ありがとう(^0^)/
2016.11.18 19:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。