男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【スープジャー弁当】ブリ煮で男子学生弁当

0



多くの女性が好きなサツマイモや栗。
この季節、芋好き女子にはたまらんでしょうね。


しかし私は芋も栗も特に好きではなく(;´Д`)
だから秋の訪れも待ち遠しくなかったのですが・・・



近所の人が
「焼き芋を作ったから良かったら食べて♥」
と持ってきてくださり(*´Д`)


何が素晴らしいって、素材をくれるのではなく作って持ってきてくれること(笑)
うちの近所には他にも枝豆を茹でて持ってきてくれる人も!
またこの塩加減が絶妙なのよ・・・(*´з`)



焼き芋も、
「オーブンのオートメニューで作れるから簡単だよ?」
と言われたけど、うちのオーブンにはそんな便利機能は・・・



あった(゚Д゚)


衝撃。あるんだ、うちのにも。
これまで焼き芋に興味がなかったから気づかなかった・・・


いただいた焼き芋を食べてみたら驚くほど美味しくて、
これがボタン一つで簡単に出来るなんて、だったら私も家で作りたい!!



ということで、今美味しいサツマイモを取り寄せ中 ←そこからか

私が好きなのは、ねっとり甘い焼き芋(*´з`)
早く作りたいなぁ~♥





20161024.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・ブリ煮
・ポテトサラダ
・ブロッコリーの胡麻和え
・出汁巻き卵

【今日のスープジャー】
・白だし雑炊


毎日毎日、若い高校生がいくら歯が痛いとはいえ介護食のようなものはどうなのか?と。
でもなぁ、痛いのに無理して歯ごたえのあるものを食べさせるのもなぁ。
うーん、だけどこれから矯正期間が長く続くわけで、その間にすっかり歯茎が弱ったら・・・


などなど、子供に関する心配は尽きません。
なにせ自分ではどんな種類の痛みなのか、どんなものを食べたら痛いのかというのが分からないだけにもどかしい(;´Д`)


矯正中はどんな食べ物がいいんだろう・・・
そう思って検索してみたら、現在大人になって矯正を始めた方のブログがいくつかヒットし、
どんな食べ物が食べやすいか・どんなものが痛いかなど書いてくれていました。


そうか、毎日雑炊じゃなくても、柔らかいおかずなら栄養面では安心だ!
歯ごたえのないものを食べ続けさせる不安は残りますが、とりあえず今はバランスの良い食事を考えなければ。


ということで、今日は雑炊をメインにしたお弁当です。
20161024_1.jpg


白だしで煮た雑炊。
白かゆでもいいのですが、次男は出汁の味が好きなので。



そして柔らかいおかずたち。
ブリ煮。
20161024_2.jpg


冷凍庫にあった魚がブリだけだったので煮たのですが、
考えてみればブリを煮たのって初めてかも。
いつもなら塩焼きや照り焼きにしちゃうから。手軽でいいですね、ブリ煮。



ポテトサラダ。
20161024_3.jpg


矯正中の人からすると、キュウリの硬さをここで知るらしいです。
え?きゅうりが?と思うけど、そうらしいですよ。

季節もきゅうりという時期ではないのでちょうどいいのでなし。
でも青みが欲しいのでアスパラを細かくカットして混ぜました。


が、矯正中の人からするとアスパラも曲者なのですって。
とにかく繊維質の野菜が矯正器具に絡まりやすいそうで、アスパラもその一つなのだとか。

今回は小さくカットしたから大丈夫でしょう。



ブロッコリーは胡麻和えに。
20161024_4.jpg

こういうのはどうなんだろう。
帰ってきたら息子に聞いてみよう。



出汁巻き卵はほわほわです。出汁がじゅわ~です。





お弁当作り8年目にして新たな挑戦です。こういう挑戦っていいですね。

20161024_5.jpg


【今日のお弁当箱】
スープジャー
フードコンテナーポーチ
フードコンテナースプーン


そうそう、今日のお弁当箱は、次男が幼稚園の時に使っていたものです。




寒くなると幼稚園ではお弁当を温めるので、それを見越して購入したアイザワのお弁当箱。
このままでは味気ないので、当時次男が好きだったムシキングのキャラクターを耐水性のシールに印刷して貼っていました。

今は常備菜を保存するのに使っていますが、10数年経った今でも健在です。
最初に買ってしまえばいつまでも使える、おすすめのお弁当箱です(^-^)








それで思い出しました。
私は栗はさほど好きじゃないけれど、焼き芋は好きだったことを!


なんかこれで「芋好き女子」に認定された気分でちょっと嬉しい(*´Д`)
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。