男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【スープジャー弁当】チーズトマトリゾット弁当

0


昨日はマミちゃんへのおめでとうコメントをありがとうございます!
たくさんの方にお祝いしてもらい、マミちゃんは幸せ者だなぁと嬉しくなりました。


1人暮らしをしている長男からも
「ボクの祖父母は4人とも元気で暮らしてるって、よく考えるとすごいことだよね」
とラインが来ました。


そう、そうなのよ。よくぞそこに気づいてくれたな息子よ。


4人とも健康に気づかい、日々運動や食事の管理をしつつ生活しています。
だからこそ、今日のこの健康があるのですよね。


私も両親を見習い最近では食事を根本的に見直すようになりました。
口に美味しいものということから、体にいいものを自然と選ぶように。


それもこれも、子供たちに迷惑をかけないような老後を過ごすため。
段々とそんなことを気にするような年齢になってきました。






20161020.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク






【今日のスープジャー】
・チーズトマトリゾット


今日のお弁当はスープジャーを使ったチーズトマトリゾット。
20161020_1.jpg


スープジャーというと、材料を入れてスープジャーの中で出来上がっていくというレシピも多いですが、私はいつも鍋で作ったものをそのまま移し替えるだけ。


スープジャーの保温力というのはいろいろな条件にもよりますが、子供たちに聞くとお弁当の時間にそれほど熱々というわけではないらしく。


それでもし米が硬いままだったら・・・材料に火が通ってなかったら・・・と思うとなかなか作るタイミングがないのです。


その点、小鍋で作ってからスープジャーに移し替えるのなら生煮えの心配はないし、今日のようなリゾットは、保温中にさらにトロトロに美味しく変化していくし。


・・・ということでチーズトマトリゾット。
いよいよ矯正が始まったのですが、装着したその日の夜から少々痛みが出始めた様子。
20161020_2.jpg


これは先生からも聞かされていたことなので本人も理解していたので、あとはそれがいつまで続くか・・・というところ。


痛みが我慢できないなら痛み止めの薬を飲んでも良いとのことでしたが、今のところなんとか飲まずに頑張っているところ。


なので私はご飯で応援。
普段のお弁当はまだちょっと・・・ということなので、昨日に引き続き今日はチーズトマトリゾットです。


普通のリゾットとは違い、炊いたお米を使っているので簡単です。
キャベツ・ベーコン・トマトのコンソメスープに、ご飯と仕上げにとろけるチーズ♪


早く痛みが去ってくれることを願いつつ。



デザートはラフランス。
20161020_3.jpg


待ってました!今季食べるのが初のラフランス♪
でもパルシステムでは「今期最終」でした( ;∀;)


今年の秋は果物がとっても美味しかったけど、2~3日スーパーに行かなかったら、それまでびっしり並べてあった季節のフルーツが、びっくりするほどきれいさっぱりなくなっていたのには驚きました。


特に梨が美味しくて行くたびに買っていたのに、何日か後に行ったら売り場が全て柿に変わってて、本当にびっくりしました。


それだけ季節の移り変わりが早いってことなのかな。



20161020_4.jpg


【今日のデザート入れ 野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンド10cm









そうそう、この間実家に行った時、マミちゃんは庭の倉庫の整理をしていたのですが、
いつ使うんだ?というような工具がズラリと並んでいたのには笑いました。

よく海外ドラマなんかで見る倉庫の中みたい!

ホント、あんなプロ仕様をどういう場面で使うのか、ぜひ見てみたいです(笑)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。