男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

三色そぼろで男子学生弁当

0





1年に一回お願いしている植木屋さんが先日来てくれて、
ジャングルのようだった庭が明るくさっぱりしました。


狭い庭なのに木がたくさん植わっているため、夏場はうっそうとした森状態になりますが、
その分家の中は涼しいし、窓から眺める木々はちょっとした軽井沢状態!? ←言うよね~



植木屋さんが入ってくれているとはいえ、それ以外はコツコツと手入れをしなければならず、
いつも「切っちゃおうかな・・・」と迷います。


庭木を切って、広く空いたスペースにウッドデッキを作って・・・
と夢は広がるのですが、結局夏場の木陰を思うとなかなか切ることが出来ずここまで来ました。



思えばこの家に住み始めて早16年。
そりゃ木も大きくなるよね。あっという間だわ。



良い植木屋さんとの縁で毎年手入れをしてもらっっていますが、
植木屋さんが引退にでもなったらまたウッドデッキ計画を考えようかな。







20161017.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・三色そぼろ




週明けです。二日ぶりのお弁当です。
ということで簡単丼弁当、三色そぼろ弁当です。
20161017_1.jpg




簡単弁当なんて言わなくてもいつも簡単なお弁当しか作っていませんが(-_-;)


今日の三色、まずは小松菜。
20161017_2.jpg


茹でた小松菜を刻んで醤油をまぶして海苔とゴマ。
これだけで一日のカルシウムやら鉄分やら摂取できちゃいそうな勢い。



炒り卵と鶏そぼろ。
20161017_3.jpg


卵はパルシステムで注文しているものですが、少し前から卵黄の色が薄く、炒り卵も白っぽい仕上がり。


季節によって卵黄の色が多少違うのかな?と思って調べたところ、そのパルシステムの「よくある質問」がヒットしました。






Q. 卵の黄身の色がうすい/白っぽいのですが。どうしてですか?


A. 黄身の色の濃淡はえさの種類や割合によって変わってきますが、栄養価に直接の関係はありません。黄色いのはカロチノイドという色素のためで、とうもろこしやパプリカが多いと濃いオレンジ色になり、少ないとクリーム色になります。パルシステムのたまごには黄身の色に規定はないため、うすいクリーム色から濃いオレンジまで、お届けする産地によって黄身の色に差があります。
どの産地も鶏の健康を第一に考え、おいしいたまごをお届けするよう努力しています。


ほほう、なるほどね。
ただやっぱり黄身が強い方が料理はきれいに仕上がる気が(;´Д`)




鶏そぼろ、作り慣れているのでいつも適当に作っていましたが、
今日はちゃんと鶏ひき肉のグラムを計って作りました ←当たり前?


おかげで味がピタッと決まった! ←だから当たり前?




そしてお弁当の中に小さな秋、見つけた。
20161017_4.jpg


人参のもみじ。
というか、お弁当の中で見つけなくても、世の中は秋まっただ中(゚Д゚)ノ



20161017_5.jpg

【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸







庭にウッドデッキ・・・いいですよね。
何がいいって、リビングと繋がっているっていうのが便利。


そしてリビングの座布団を干すのにも便利! ←一番の目的はこれ



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。