男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

タラの味噌焼きで男子学生弁当

0



新しい朝の連続ドラマが始まりましたね!


そしてわかった事、
「私、とと姉ちゃんが大好きだったんだ・・・」

はい、とと姉ちゃんロス状態です。


なんてことない(と言っては失礼ですが)ドラマだし、
出演者の中に特にファンがいたわけでもないし。


唯一、私が「暮らしの手帖」の愛読者っていうくらいでしょうか、共通することは。
ドラマは山あり谷ありで、そのたびにドキドキするしハラハラさせられるし、
とと姉ちゃんにもそんなシーンはたくさん出てきたのですが・・・

それでも安心してみることが出来たこの半年。
なんていうんだろう、一言でいえば「穏やか」?


花山さんはいつも怒っていたけれど、それ以外の出演者はみな穏やかな口調で、
見ていてホッとするのを感じていました。



新しい朝ドラも、きっと見続ければ毎日の楽しみになるのは間違いなし!
これまでもずっとそうだったし。


だけど・・・
なんだか未だにとと姉ちゃんロスから立ち直れません。
懐かしいあの我が家に帰りたい(>_<)という感じ。




でね?
私は菅野美穂さんはとても魅力のある女優さんだと思うし、
結婚・出産をされ、ゴシップ記事などを読んでも地に着いた生活を送られているようで
とても共感がもてるのです。


がしかし、あの関西弁のナレーション・・・
関西の方にとってどうなんだろう?


どうも私には違和感があってドラマの内容が入ってきません( ;∀;)



ドラマが進んでいくうちにきっと関西弁も上達するよね?
それを願ってます!!





20161006.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・タラの味噌焼き
・小松菜の海苔和え
・ひじきれんこん
・かぼちゃ煮の胡麻和え
・煮ないけど煮卵



今日のお弁当はタラの味噌焼きです。
20161006_1.jpg


西京焼き風のご飯がすすむ系おかず。

タラは大好きなのですが、焼いた場合は身の崩れに気をつかいますね。
家で食べるだけならいいのですが、こんな風にお弁当に入れるとなると、多少なりとも見栄えは大切だと思っています。


学校でお弁当箱の蓋を開けた時に、ボロボロになったタラが入っていたら・・・
と思うと、いつもはがさつな私でも、慎重に取り扱えます。

今日はラッキーにも身が崩れることなくお弁当に入れられました。
ホッ。



そんなタラの後ろにそっと寄り添う小松菜の海苔和え。
20161006_2.jpg


味付けはいろいろで、醤油だけの時もあればポン酢の時もありますが、
今日は白だしで和えました。

次男は出汁の味が好きなのと、青菜が好物というわけではないので、
だしの旨味で小松菜の味をごまかそうという作戦。


素材の味が美味しいと感じるのは、まだまだ先のことでしょうか。



ひじきれんこん。
20161006_3.jpg


これは食養界で有名な料理。
砂糖やみりんを使わず、醤油のみで味付けするのですが、慣れるとこれが美味しく感じます。


少し前に糖質オフの食事をしていたので、料理に使う甘味料が気になるようになりました。
以来、甘味を抑えた味付けの料理が多くなってきました。




かぼちゃの煮物はすりごまの薄化粧。
20161006_4.jpg



あとは煮ないけど煮卵を入れたら今日のお弁当のできあがり。
20161006_5.jpg


20161006_6.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ

b_simple_128_3M.png


菅野美穂さんといえば堺雅人さん、真田丸ですよ!!
いやぁ、物語も佳境に入ってきましたね。毎週楽しみ(≧▽≦)


あんなにうざかったきり(長澤まさみ)も、
「え、蟄居先にも着いてこないのぉ!?」
と心配していましたが、着いてきてくれて嬉しい!そして女同士のバトル(笑)


年末まで目が離せません~!
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。