男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

あさりの炊き込みご飯で男子学生弁当

2




10月も3日目ですよ・・・


この間配信されたニュース記事を読んでいたら、文中に
「もうすぐクリスマスの季節」
という一節があったので、
「あれ?このニュースはクリスマスシーズンの古い記事?」
と思っていました。


でも考えたら12月なんてすぐそこ(;´Д`)
クリスマスの話が出たって何ら不思議はありませんよね。

はー、やだやだ(-_-;)
時が過ぎるのが早すぎるよ。






20161003.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・あさりの炊き込みご飯
・れんこんのはさみ揚げ
・小松菜の海苔和え
・さつまいもの甘煮
・煮ないけど煮卵



今日のお弁当のめいんはおかずをさしおいてあさりの炊き込みご飯でしょうね。
20161003_1.jpg 

ぷっくりしたあさりのむき身がなんとも美味しそうだったので。
もちろん毎日コツコツ鉄分対策としても。

次男にはお弁当に入れ、私は朝食としておにぎりにしていただきました。
炊き込みご飯と海苔の組み合わせ、もう大好物!



おかずはれんこんのはさみ揚げ。
20161003_2.jpg

鶏ひき肉でさっぱりと。
私は合いびき肉や豚ひき肉がだんだん苦手になってきて、鶏ひき肉が一番美味しいと感じるようになりました。


ハンバーグも鶏ひき肉で作りたいくらい。

あ、それじゃつくねになっちゃうか(;´Д`)






こちらも鉄分対策の小松菜と海苔の和え物。
20161003_3.jpg


味付けはめんつゆを酢で割ったもの。




秋ですねぇ、さつまいもの甘煮が食べたくなりました。
20161003_4.jpg

急にでんぷん質のものが食べたくなるのはやっぱり秋だからなのかしら。
体って正直。



あとは煮ないけど煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
今日のお弁当箱とおかず、丸ばっかり(笑)



20161003_5.jpg

【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸

b_simple_128_3M.png


そして今年もあっという間に年末になるんだろうなぁ。

一日一日を無駄に過ごしているつもりはないのですが、
過ぎてしまうとあっという間に感じてしまうのはなぜなのでしょうね。


子供の頃って、誕生日とかクリスマスとか、待ち遠しくて待ち遠しくて仕方なかったし、
「やっとこの日が来た!」
と思ったくらいだったのに。


一年があっという間に過ぎてしまうことを、なんだか恐れているような感じです(笑)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
次男君はクリスマス生まれだったのですね。
人から忘れられない誕生日でいいですね^^


私も商品を販売する目的の試食はしない派です。
その商品に興味があって、買ってみようかなと思った時だけいただいています。

が、先日ヨーグルトの試食がカップに入って置いてあったのですが、
販売員さんがちょっと目を離したすきに、
五個置いてあった試食を父親・母親・子供三人で食べつくしていました。

個人的な意見としては、「あまりみっともいいものではないなぁ」と感じました。
3個100円くらいなんだから買ったら?と思ったり(;´Д`)


「豚肉の細切りと糸昆布とジャガイモの煮物」、美味しそうですね!
何がいいって糸昆布っていうのが良い(≧▽≦)

確かにお皿かかえちゃいそう♪
良いレシピを教えてくれてありがとう~!!
2016.10.04 09:11 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
こんにちは〜。
我が家は次男がクリスマス生まれなのでクリスマスは無視です(笑)
ケーキを予約に行っても誕生日で!と念を押さないとサンタが乗ってきます…サンタいらん。

うちの近所のスーパー、日曜日に買い物に行くと試食天国なんです。
その中に栄養士さんのクッキングワゴンがあって、商品の宣伝ではないので後ろめたさを感じることなく試食してます。ほら商品だと…ねぇ…
そこで紹介されていたのが、豚肉の細切りと糸昆布とジャガイモの煮物。
その組み合わせに驚きです。でも美味しかった〜!
ので真似っこです。お気に入りのがごめ昆布とかとにかく色々な昆布の細切りが詰まったものと、冷蔵庫で眠っていたハーブ塩漬けの豚バラ塊で。

お皿抱えていけるわ〜!これ。
2016.10.03 12:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。